2007-01-01から1年間の記事一覧

2007・極私的ブックアワード

私がアワードを出したからって、なんなんだ…? そんな疑問はまあ、置いといて。今年読んだ本、しびれた本を総括したいと。そんな企画でございます。 ・2007年度新刊部門(2007年1月1日〜2007年12月29日初版発行) ・旧作部門(2007年以前に初版発行)以上、…

さよなら公演、の話

宝塚では、春野寿美礼さんの退団があり… わたしときたら、いまさら、おささん(注、春野さんの愛称)が激・好みのタイプだったことに気がつくという体たらく… 退団公演の発売後に、その真実に気がつくなんて、お前は…お前はばかかと、小一時間問い詰めたい。…

今年もありがとうございました。

どうもこんばんは、森井です。フィギュアのエキシビジョンに続き、「すべらない話」を見てすっかり年末ムード。皆様はいかがお過ごしですか。 明日は、まだ、主戦場の冬コミ二日目が控えています。楽しみすぎる。も、興奮にうちふるえて、内心、暴走するエヴ…

泉鏡花の世界なのね 木原音瀬『牛泥棒』

どうもこんにちは、森井です。 ちまたで噂の木原音瀬、もはやタイトルで既に勝っている、『牛泥棒』を読みました。 だって、気になるじゃん、ね…! ずっと気になっていたんですけど、惜しむらくはこのレーベル、高いんですよね、本がね。ホリーに限らず、リ…

 ところで、覆面作家「M」の件

覆面作家Mの正体が気になるものの、映画のネタばれが嫌で、きっとネットにはあるんだろうけど、検索しきれてない今日この頃です。 そうさ、映画の筋を知りたくないばかりに、まだ小説も読んでいないのさ・・・!(笑) てか「覆面作家」ていささか笑っちゃ…

ワー、Lの宝石箱やーー!!! 『L change the world』単行本in store now!!

どうも今晩は、森井です。 『L change the world』の単行本、ご覧になった方、握手! ワーーー、Lの宝石箱やーーーー!!!!! 小畑先生、ありがとう…! 「描きおろし」なんて、表の表紙だけだと思ってました。 今月の「小説すばる」と同じイラストだと思…

野ざらし紀行

(今日のは、全くの自分用メモです) 悲しいときー 自分のサイトを放置しすぎて、日記のパスワードを忘れてしまったときー 真剣にどうしようかと思いました。 5か月ぶりの更新じゃ無理もない・・・ こういうときPCの乗り換えをやってると本当に泣くわ。 …

君は L たんを見たか ――2007冬

「 L 好き?」と話しかければ「 L 好き。」と 答える人のいる温かさ どうも今晩は、森井です。 全国の L を愛する皆さん、元気ですか・・・!!! ご覧になりました? 「小説すばる」1月号、裏表紙、書き下ろしの Lを・・・!! 感無量。 ありがとう。…

11月25日の記事について

こんばんは、森井です。 思わぬところに記事が拾われて、ここ数日ほんとにびっくりしてました。 コメントをはじめ、さまざまな共感、意見、異見などご反応をいただき、 ありがたく、また興味深く拝見させて頂きました。 どうもありがとうございました。 コメ…

「刹那」ファンド

00がらみで「刹那」について・・・ 前々から不思議でしょうがなのですが、 どうして、みんな、「刹那」という名前がそんなに好きなのですか。 七十五分の一秒がそんなに好きか。意外と仏心が深いのでしょうか。それとも、「せつない」と、音で通じているか…

がゆんだむに獣神ライガーが

どうもこんにちは、森井です。 最近、土曜日風邪で寝てたり、予定がふっとんだりと、家にいることが多く、 かつてないほどガンダム00を見る機会に恵まれております。 賛否両論(というか不安の声)渦巻いた今期ガンダムですが、 私は、いちガンダムファン…

☆ありがとうございます

11月25日(id:mikaki_molly:20071125)の記事に、断続して「はてなスター」頂戴しているようです。 反応をくださった皆様、どうもありがとうございます。 日ごろ、星とか、ブックマークとか貰いつけていないもので、率直に嬉しいです。あほなことばかり書い…

ヘル・エッジ・ロード 三たび

ついにガッキーが、もとい、カイジが脱いだ今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 最近、恋空の宣伝の類が、すべてカイジに見えてしまって困ります。 シロツメクサの花冠とか、正気の沙汰とは思えない。しかし…! カイジならいいじゃないですか。 ほんと、…

 やおいが、「分らない言葉」であることの意味/「腐女子・トラブル」の実相

「好き」を扱う言説には力関係が関わっている。 社会の中で歓迎される「好き」と、歓迎されない「好き」とがあって、 屈託なく表明することのできる「好き」と、それが許されない「好き」とが、しっかりと存在している。そこに、力関係の強弱がある。 そして…

 受・攻・萌えは「寓意」である

キャラクターについて空想話をするとき、「100%、その説がリアル」だと思ってしゃべっているわけじゃないんですよね。 ひとつの「寓意」なんですよね。なので、巨大な「たとえ」なもので、真面目に「それはない」って言われても、 「ないって言われても…

ふくもと塚歌劇団

すべての道がふくもとに通じてしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。ヅカを見ても福本、なのか…! 咳をしてもひとり、と、どっちが強烈なのでしょうか。 と、いうわけで、ふくもと・バイ・ヅカで考えてみました。 〜〜ふくもと塚歌劇団〜〜 天組…

見たぜ、宝塚「エル・アルコン」!!!

どうも今晩は、森井でっす。突然ですが、見たぜ、宝塚版「エル・アルコン」!!!! 昨日、念願の、「宝塚大劇場」に行ってきました。 東京の方じゃなくて、in兵庫。 一度本場に行ってみたいと思っておりましたので、夢叶って感激です。 大劇場は・・・す…

奥付に、印刷所名を入れますか?

どうも今晩は、森井です。 あの。 同人誌の奥付に印刷所の名前って、ふつうに入っていると思っていたんですけど、 最近は、そうでもないんですね?? え。わたしったら、オールディーズ、なの? いやその、昔は(っていっても最近のような気がしてるけど!)…

久々に照を書いた

ふくもとの小説を脇に置き、今日は久々に照を書いた。 おおお照、いつ見てもかわいいね君は・・・ パラレルなので、照と、ニアと、レスターの三人が話しているの図を書いて非常に、満足! いやー楽しい。完全に、自分の好み100%なわけだが、この三人祭り…

先走るデルPCの操作性

上の題、なにげに五七五になっていて笑った。 どうも今晩は、森井です。 私は現在、DELLのノート(M1330)をつかっており、 マウスでなく指を使って、「DELLタッチパッド」で操作をしているのですが。 これが、走りすぎて…!!!!! ふつうにテキ…

やっぱりゾロが好き…!!!

ちょっ・・・ 今日、ゾロの誕生日じゃないですか・・・!!! 夜っぴてオタクをやりすぎて、さあ、寝よう… と思ってふと、PCの時計を見たら…! 11月11日なんだもの。 おおお、おめでとう、ゾロ!!! わたし、今まで、キャラの誕生日とか命日とかにことよ…

かわいいってなんですか

さて、私の会社はほとんどが男性でありまして、平均年齢がぐっと高く、しかも、9割以上が転職歴ゼロという・・・ つまるところ、典型的・日本の企業でございます。 女子総合職もいるにはいるけど、圧倒的に、女子は一般職。 私の部署はまだ女子率が高いけど…

ヘル・エッジ・ロード終了

おおお終わったぁーーーーー!!!!!! やっと、出張&会議のヘル・エッジ・ロードが終わりました。 しかし、また新たなヘル・エッジ・ロードの幕開け… 下半期なんかダイキライ!! どうもこんにちは、森井です。 今日(明日?)はたしか、フクモツ・メイ…

伊銀の碁☆

最近の政界ニュース & 某さんの日記に触発されて、 「あああ、伊沢と銀さんの『指導碁』って最高だわー!!!」っと、 伊銀スパーキングな今日この頃です。 伊沢と囲碁・・・ フフフ・・・ 「ヒカルの碁」で集めた囲碁知識が今生きる・・・!!! 念のため…

明日から生まれ変わるんだ。

・・・って、何百回言ったかしら。どうもこんばんは、森井です。 明日から11月というこの事実・・・ NO WAY!!!!! 今年があと60日で終わりってマジですか。あっっという間じゃないですか。正味な話が。 2か月なんて・・・ もう、今年終わった…

アニメのカイジ超かわいいね

あと楽しみといったら、やっぱりカイジ! なに、あのかわいい子。 「カイジ箴言」のあのお姉ちゃんより、 百万倍カイジが可愛いのになあ・・・ と、「エスポワール・エンジェル」を見るたびに、いつも思っている…!!! OPとか、もう、なにあれ!? 最後の…

再び、出張 ヘル・エッジ・ロード

秋風の候、いかがお過ごしでしょうか。 どうもこんにちは、森井です。 ・・・って、もう21日も日記書いてなかったの!? いやー、ちょっと間があいちゃったナー くらい思ってたのに、もうじき一ヶ月じゃないですか。 どういうことよ。 多忙にかまけて方々…

宇多田様「beautiful world」はカイジに合うね。

こんばんは、森井です。もういくつ寝ると、カイジ!!! 結構ぎりぎりまでピンと来てなかったんですけど、 副題の「アルティメット・サバイバー」ってのを見た瞬間、 「ざわっ・・・!!!」となりました。 言い得て妙!!!! さて、エヴァの映画を見て以来…

伊銀について

♪ 伊銀について語られる出来事 もれなく聞いてから愛し始めて って、工藤静香「私について」のパロですけども。 私は伊銀は精神的絡みだけでも、もうすでに大満足なわけなのですが、 もし仮にエロを仮定するとしたら(濃いなあ、おい…!!!)、 「お互い、…

ブロークン・ローズ・銀さん

トラブル対応に明け暮れた今週、やっとお休みが取れ、 今日は昼間から居酒屋で豪遊&カラオケという暴挙で発散してきました。 私は土屋アンナちゃんが大好きなんですけど、 NANAとタイアップした曲「ROSE」を、カラオケで歌ったところ・・・ あまりにも銀さ…