2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは神話じゃないぜ

三連休最後の本日、とある飲み会に参加してきました。 その席で、24歳男子の言。 本人はかなりの好人物で、かつ、なかなか「いい話」の文脈中での発言だったわけですが。 僕、いまだに伝説だと思ってますもん。女性に性欲があるっていうの。 一秒固まってし…

新入社員・パーマ君

どうもこんにちは、森井です。 配属された新卒社員がようやく馴染み、蠢動し始める今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 自分が年をとったと思う瞬間、それは、「さいきんの若いものは…!」と思ってしまうとき! まだ28だよマイセルフ! でも、最近、そ…

低血圧を何としょう

健康診断の結果がそろそろ返ってくる季節、皆様いかがお過ごしですか。 私の部署では、今、γGDPの話題が花盛りです。 「やべ、三桁超えちゃった…!」の悲鳴が上がる中、γGDP17の私はニヤリとしているわけですが(でも、BMI値はヤバいよ!)、しかし、わたし…

クライマーズ・ハイ

この土曜から公開の、映画「クライマーズ・ハイ」。 いそいそと見に行ってきましたよ…!!!!! 横山秀夫先生の同名小説が原作で、私はこの小説が本当に大好きな上に、 主演・堤真一 と聞いた瞬間から「ざわっ・・・!!!」 森井に電流走る!!!! ただで…

創作における模倣の権利とは何か?

二次創作の、権利関係の規制の流れに関連して。 今回の記事の表題は、私が卒論の題として一回は提出したものの、膨大すぎて結局中断したタイトルである。 小6で同人誌というものを知って、自分でも「同人小説」を書くようになり、大学に上がってから、ずっと…