2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同人アンシャン(?)レジーム

私はずっと、「表現」しないと、何かに「参加」できないんだって思ってた。 好きな気持があるから、そこに「参加」したい。その、「そこ」っていうのが、十代始めの頃の私には、「同人誌」の連れてくる世界、その「同人誌」の集積する、「ジャンル」というも…

あなたに出会いたい

まるで同じ海にいる生き物のように、わたしは、自分と、自分の愛するジャンルにいる「書いている人」「読んでいる人」の存在とを、イメージすることがある。 私は、いわゆる読み専だったとしても、或いは同人誌になど縁がなかったとしても、「デスノート」や…

 書き手 > 読み手  なのか??

本当に、「読んでくれる人」の存在って、ものすごく大きい。 よく、同人界には(といって、女子同人界しか知らんのですけど)、 「『活動』してなければオタクとして存在価値が低い」みたいな価値観がありますよね。 てか、「活動」て… 一昔前の「無政府主義…

メモリアル1周年

出張先から失礼します。どうも今晩は、森井です。 別所でやっているデスノサイトが、このほど一周年になったんですわ。 ロリポップさんからの入金催促メールで、それを知るという体たらく… でも、実際、しみじみと嬉しかったです。 不甲斐ないウェブマスター…

『NANA』論〜ハチの「空白」と消費、「ふつう」であることの痛み

昨日のテキストでも書いたけれど、 私くらいの年代は、とっても、先行きに対する不安感が強いよね…と感じる。 何かもう、絶望や、諦めから、まず始まっている感がある。 そして、その心の隙間を、圧倒的な商品情報、「広告」が埋めてくる。 自分が「どうにか…

「無為」の毒、労働阻害からの「阻害」

そして、来週、再来週も、元気よくまた出張です。でもお仕事があるだけありがたいのです。 いや本当、健康が有り余っているのに仕事が無く、無為に、部屋で ぐね…ぐね…せざるをえなかったあの時期に比べたら。(就活はしてたけどね) ほんとね、「無為」は、…

ご無沙汰しておりました

台風の被害、お見舞い申し上げます。 どうも今晩は、森井です。 二ヶ月とちょっとぶり…! ということで、日記の書き方を忘れました(マジ)。 四月に転職をしたわけですが、やっぱ中途採用はヘヴィーでございました。支店の全員を前にしてのプレゼンとか、経…