明日から生まれ変わるんだ。

・・・って、何百回言ったかしら。どうもこんばんは、森井です。


明日から11月というこの事実・・・ NO WAY!!!!!
今年があと60日で終わりってマジですか。あっっという間じゃないですか。正味な話が。
2か月なんて・・・ もう、今年終わった。終わりましたよ私の中では。光の速さ(≒セブンセンシズ)できっと過ぎていく。


毎年、年始に、「今年の目標」つうのを設定するわけですよ。こっそりと。
それが・・・ 1個しか達成できてないというこの事実!!!!!
達成率20%! うひょ!!
今からでも、大急ぎであと1個くらいは、実践しなくちゃ・・・!


ですが、今年は、最大かつ最優先の「再就職する」という目標が達成できたので、
今年はこれの年だったんだ・・・ ということで、許していいのかなと思っています。
去年の目標は「転職する」だったわけですが、半分、つまり「離職」の部分だけ果たして、残り半分の「再就職」ができないまま、年をまたいじゃいました。
なので「今年の抱負」としては、なんといっても「コレ」と心に決めて(そりゃそうだ。干上がるよ!)おりましたので、それが果たせて、それだけでも「まる!」な一年だったなと思います。



そりゃもう、無職で年を越すなんて、あなた。辛かったですよ。
そのとき言わなかったけど、ものすごい重かった。あのときのことを思い出すと、よく、あの時点からここまできたよなと、かるく呆然となります。
これは昨年の話だけども、離職中、人から「ていうかニートだよね」って言われたりね。これはね、ぐさっときましたね。皆さん。離職中の人間を前にして、ゆめ「ニート」などと言ってはいけません。仲がよくても、ノリだったとしても、言って良い点などひとつもないと思います。SAY、私、まだ、雇用保険の待機期間中なんですけどっ・・・(しかも、会社都合なんで6日間とか・笑) それもだめなんですか? って愕然としたよね。その時、いかに「ニート」つう言葉が、人口に膾炙しているのか思い知りましたよ。寒々と。ニートて、「持ってる人」の側の言葉だと思うんだわ。「ニートと言い放てる自分」を確認するために、言ってる感のある言葉だよなー、と、かねがね思います。ふつうに「無職」でいいじゃんよ? とも思うしね。


BY THE WAY(ルー大柴か!)そんなことのある一年でしたが、
再び仕事を手にしたかわりにですね、無職時、さらには前職での3年半の鬱屈をすすぐがごとく、消費欲求に火がついてしまったんですね。
といっても、ブランドのバッグ買いあさったり、そういう話じゃないんだけどさ。なんつの、「人生を楽しんでやる!」みたいな。「かわいい服着てやる!」みたいな。「おしゃれしちゃうもん!!!」みたいな。
も、ね、前職のS先輩とも話したんですけど、前の職場だと、とにかく「ギャオス(注、パワハラ上司)の目につかないようにすること」が最優先になってくるんですね。つっても、職場の中で(女ばかり5人)、ギャオスが間違いなく一番おしゃれかつ目立ってるんですけどね。でも、気分の問題として、「なるべく目につきたくない」「目立ちたくない」「風景になじんでいたい(笑)」っていうのが、トップにあがってくるわけですよ。服選びの。もういっそ、迷彩服を着たい、くらいの。その昔、忍者がよく用いたという、「柿色」を着たい…! くらいの。
そんなわけで、ワードローブはひたすら、陰鬱な色調になりまして。
前の会社を辞めたあと、及川ミッチーのライブに行く機会があって。そのドレスコードが、「セクシー&ワイルド」だったんですよね。そんで、困っちゃって、「何着て行こう?」ってワードローブを開けたら・・・ 黒い!!!  暗いんですよね、タンスの中が。黒とか紺とか、緑でも深いモスグリンとかが、ぎっしり。ひとつずつならいいんだろうけど、それが凝集しているさまは、「暗黒」としか言いようのない状態になっており。しばし、ワードローブを目の前にして、真剣に考え込んでしまいました。ああ、これが、私の心の中だったんだなあと。自分は、こういう状態の中にいたんだなあと。自分では頭の中では、把握をしているつもりでも、もっと端的に、鮮烈に、「事実」が示しているというこの現実。これではいかんなと思いましたよね。
で。
そこから、服とか、靴とか、カバンとかをっ・・・!
ちょいリッチな化粧品とかをっ・・・!
も、脳みそに花が咲いたかのように、買いまくっちゃったわけよ!!
楽しかった・・・!
でも、いったん緩んだ財布のひもというのは、そう簡単に元に戻んないんですね。
しかもわたくし、自分の経済レベル・・・というか年収が、130万円ダウン(重い…!)したということを、すっかり、現実とリンケージさせていなかったというか。前職の経済感覚のままお買いものしちゃったわけだから、もう、当然の帰結ながら貯金は減る一方なわけですよ。
ちょっと、ちょっとちょっと! ザ・たっちが3組くらいほしいところですよ。


そんなわけで・・・ 完璧に、経済的ピンチであるところの、今日この頃です。
カイジの世界が他人事と思えません。STOP ザ 浪費!!
今年の最後の課題――というか、課題が新たに出来してくるあたりが、何とも情けないのですが――は、「健全な経済感覚を取り戻す」これだ! これしかない!!  これが出来ない限り、森井に来年はない!!!
「FUCK YOU、甘えるなゴミども」の気概で頑張りたいと思います。
もうひとつのバイブルは、ジョージ秋山先生の「博愛の人」です。ほんとう、この漫画を福本のキャラが読んだらどういう反応をするのか、ちょっと聞いてみたい(笑)  ぶっちゃけ、ソウルは福本に近いのに、すごい真逆な感じがするんだもの(笑) 「借金は自分の金ではないのですよ」「収入が減ったのなら、支出のレベルを下げなさい」(ああ痛い…!)「足ることを知って暮らしなさい」という、いまこの資本主義社会にあって、非常に遂行の難しい、しかし、真理をついてくる漫画であります。カイジくん、どうですか。これ読んで、どう思いますか。あまりにも福本界とパラダイムが違いすぎて、読んでて、なんだか面白くなってきます。(ビッグスピリッツコミック・ゴールドで全八巻。おすすめですよ!)


というわけで、明日から、挫折していた家計簿も復活させるわ。やっぱこれしかねえだよ。余談ながら、「食べ過ぎ→太る」という魔のスパイラルなとき、食べた物を手帳につけていって一週間経つと、自然と、元に戻ってたりしますもの。体重が落ちるのは二週間くらいかかったとしても、食習慣は一週間くらいで、だいたい元のペースに戻れるというか。目で見てるうちに、自分でもうんざりしてくるというか。そんな効果があるので、やっぱり、家計簿も効果があるんだろう・・・と信じて、つけていくぞ。まず一か月。


つくづくわかったんですけども、わたし、そうとう、ずぼらなんですよ。意思よわいんですよ。いうなれば、ぐず。ほんとうだらしがねえよなって思うよ・・・ 今日なんか、部屋、GK出たし。とりあえず善後策を考えよう・・・ってお手洗いに行ってる間に、GK、見失っちゃったし。ターゲット・ロスト・・・! どうするんですか! ジャックさん、Sモグラフィーを貸してください!!!(あれ、SじゃなくってTか?)
そんなこんなでダメなわたくしですが、11月家計簿実行だけは死守する所存。今年のテーマは有言実行だ!(あと2カ月だけど!) がんばれっ!!!
あああ、みみっちい悩みだなあ(笑)