2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀さん feat.「美・サイレント」

どうも今晩は、森井です。 山口百恵の名曲に「美・サイレント」という歌があるのですが(今だと、シグレタのCMで流れてます)、大好きな歌で、いつも、これって超哲学だわと思いながら口ずさんでいるんですけど。 この曲、つくづく、銀さんだと思う…! (※注 「…

きたァーーーー!!!!! 小畑健×集英社文庫「こころ」!

6月26日リリース予定の集英社文庫夏の100冊表紙、小畑健 ×「こころ」だって言うじゃないですか。 聞きつけた瞬間、心の世界陸上が叫んだ。 他にも、小畑健 meets 「地獄変」があるらしく、それも楽しみですけど、「こころ」! 「こころ」ですよ、お、奥さん…

オタク友達とのトラブル  ――「腐女子こうもり」と「腐女子・トラブル」

どうして、「オタクの友達」というのは、ただそれだけで特別なんだろう。 本当に安らげる親友も、高校時代からの付き合いで最愛の友達もいるのに、彼女たちとの会話では決して満ちていかない部分がある。その部分だけが自分ではないけれど、しかし、それは物…

上野千鶴子・信田さよ子「結婚帝国 女の岐れ道」講談社

こんばんはお久しぶりです、森井です。 最近はDVDを見まくる毎日でしたが、そのさなかに上の本を読みました。 なんとまあ、身もふたもないタイトル。内容はタイトルの通り、ずしっと、がしっと響くが、どこか爽快です。 対談形式で書かれているので、非常…