2008-01-01から1年間の記事一覧

昨晩の「相棒」

見た… 以下、内容に触れていますのでご注意ください。 正直なところ、全く半信半疑でした。「ほんとに卒業するのか…!?」と…! 10時30分過ぎまでまだ疑ってた。 なぜなら、本当に、この流れで、「別れ」が来るとは、全然思えなかったからです。 でも、…

ツイードが最高だ

どうもこんにちは、森井です。 もう、すっかり寒いですね。その昔、私はツイードが嫌いでした。 でぶだったし(今もだけど)、厚ぼったくてゴワゴワしていて嫌だなと思ってました。が。 先日、服がなくなって嫌々ツイードのスカートをはいたら・・・ あった…

これが終われば京都

すっかり冬めいてきたこのごろ、皆様いかがお過ごしですか。 どうも今晩は、森井です。 いま、仕事が重くて、タイトすぎて今週死にそうなんだが、 これが終われば、京都だ・・・!!!!! まるで「ホイミ」のように唱えて日々を乗り切っております。 週末ま…

今週の「ONE PIECE」感想――「ONE PIECE」≒ 奇跡

(※ネタバレしています。未読の方、コミックス派の方はご注意ください) 最近ワンピースが面白くてふるえながら読んでいましたが、 今週・・・・・・!!!!!! キすぎて、窒息したわ! 常々、「尾田は人間じゃない。ほんとうに憎い。ずるい」と思いながら…

樋口可南子の「美姫様」

いままさに放映中の篤姫が泣ける・・・ 篤姫最強。徳川・薩摩のみんなと一緒に私も涙ぐみます。 そして、樋口可南子の「母上」最高でござります・・・ 樋口可南子様は本当にお綺麗だと思うんですね・・・ 「リアルクローズ」映像化で、美姫様を演れる人は誰…

「さすらいの女王」に夢中よ

週刊文春の中村うさぎの連載「さすらいの女王」を毎週読んでいるが、 これまでの「レズビアンに走ったけど、なんでか全然モテなかった」という話から、最近、 「税金滞納と口座差し押さえ宣言・区役所との息詰まる攻防」に話題が移っている。 これぞ、中村う…

アイラブ・トーキョーシティー?

土曜日、なにを間違ったのか午前中から渋谷に繰り出してしまい、 QフロントをふらふらしていたらSATCの映画版サントラが輸入盤1500円で売りに出されていたのです。 隣の日本版は2500円。これまでは、いつも日本版を買ってきた。DEMO! これまでの経…

「女4人」というマジック――ドラマ「SCANDAL」開幕

TBSの日曜夜9時枠で始まった新ドラマ「SCANDAL」。 鈴木京香さんの久々のドラマ(ですよね?)なので、超〜楽しみにしていました。 そればかりでなく、どうも、私は「女4人」という形式が、妙に好きらしい。 この、安定感というか、魅力ってなんなんだろう…

素朴な疑問――AVASTは効いているの?

ところで、ウィルスバスターのCMが賑やかな最近ですが、 私は現在「AVAST!」を使っています。 最初はずっとノートン、でもあまりの重さに嫌気がさして、ソースネクストのウィルスセキュリティに変えて、 でも、あまりにもいちいち承認を求めてくるの…

もう冬ですね・・・

そんなこともうそぶきたくなるくらい寒い今日このごろ、めっきり、風邪ひいてしまいました。 そんなとこばっかり流行りに乗らなくてもいいのに…!(他は、トレンディ性絶無) 一週間前からノド痛いなーと思っていたけど、今日、ついに蜂起。(江古田ちゃん風…

メッセージありがとうございました

先日の「同人というコミュニケーション」にメッセージをくださった方々、有難うございます。 もう少ししたら、お返事をさせてください。

「同人」というコミュニケーション

同人サイトのWEB拍手で頂いて、嬉しい言葉。「私はこれまで○△でしたが、貴サイトの小説を読んで△○に目覚めました!」 というもの。 これは、うれしい・・・!!!!!おもわず、PCの前で「うわー、そうですかーー!!!! ありがとうございますーーー!!!…

ドラマ「リアルクローズ」感想

ドラマ「リアルクローズ」第一回見ました☆ 残念な仕上がりだった・・・!!!! 以下、「ビデオ録っててまだ見てないのに!」な方はご遠慮下さい。 ミキ様のキャラが違いすぎるとか、黒木瞳がカリスマというよりは「おばちゃん」だったとか(衝撃!)、きり…

帰省日和

ふと思い立って、三連休実家に帰っております。 久々に自分の部屋の押入れを空けて・・・ 直面する、なるしまゆり・幽遊白書同人コレクション・・・!!!!! 中学生から大学生にかけての頃の私が、一冊一冊大事に集めた集大成がここに…! 一瞬、一山分の集…

「Real Clothes」が好きだ

秋の風吹く今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 疲れすぎてふと泣けてくるが、 外回りの間に買った「Real Clothes」5巻に癒される今日この頃です。 5巻では、美姫様が久々に(比較的)動きが多くって泣ける。 電車の中で読んでて、思わず、「ふおおお…

五飛が悩んでいます――ガンダムW

ジャスト・ワイルド・ビート、コミュニケーション! どうもこんばんは、森井です。 ここ数日、ふと思い立って「ガンダムW」を見ています。1話から。 その昔、私の県ではガンダムWが放映されていず・・・ 他県の友達の盛り上がりに触れるたびに、アニメデ…

お引越し

日曜日を利用し、ネットで目星をつけた物件を見に不動産屋さんへ行ってきた。 目当ての新築物件はエリアが微妙で、室内の設備はホントに良さそうだったけど、 周りの雰囲気がさびれすぎていて微妙・・・ ここに住むというイメージを持つことができずに見送っ…

そうだ、引っ越し・・・せざるを得ない件

五輪の夏、甲子園の夏、どうもこんにちは、森井です。 前々からこのエリアの不便さ(スーパーがない)に身もだえ、引っ越したいと思っていましたが、 (id:mikaki_molly:20080208) 経済的事情に鑑み、優先順位はかなり低く設定しておりました。 住んで、ま…

それは神話じゃないぜ

三連休最後の本日、とある飲み会に参加してきました。 その席で、24歳男子の言。 本人はかなりの好人物で、かつ、なかなか「いい話」の文脈中での発言だったわけですが。 僕、いまだに伝説だと思ってますもん。女性に性欲があるっていうの。 一秒固まってし…

新入社員・パーマ君

どうもこんにちは、森井です。 配属された新卒社員がようやく馴染み、蠢動し始める今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 自分が年をとったと思う瞬間、それは、「さいきんの若いものは…!」と思ってしまうとき! まだ28だよマイセルフ! でも、最近、そ…

低血圧を何としょう

健康診断の結果がそろそろ返ってくる季節、皆様いかがお過ごしですか。 私の部署では、今、γGDPの話題が花盛りです。 「やべ、三桁超えちゃった…!」の悲鳴が上がる中、γGDP17の私はニヤリとしているわけですが(でも、BMI値はヤバいよ!)、しかし、わたし…

クライマーズ・ハイ

この土曜から公開の、映画「クライマーズ・ハイ」。 いそいそと見に行ってきましたよ…!!!!! 横山秀夫先生の同名小説が原作で、私はこの小説が本当に大好きな上に、 主演・堤真一 と聞いた瞬間から「ざわっ・・・!!!」 森井に電流走る!!!! ただで…

創作における模倣の権利とは何か?

二次創作の、権利関係の規制の流れに関連して。 今回の記事の表題は、私が卒論の題として一回は提出したものの、膨大すぎて結局中断したタイトルである。 小6で同人誌というものを知って、自分でも「同人小説」を書くようになり、大学に上がってから、ずっと…

銀さん feat.「美・サイレント」

どうも今晩は、森井です。 山口百恵の名曲に「美・サイレント」という歌があるのですが(今だと、シグレタのCMで流れてます)、大好きな歌で、いつも、これって超哲学だわと思いながら口ずさんでいるんですけど。 この曲、つくづく、銀さんだと思う…! (※注 「…

きたァーーーー!!!!! 小畑健×集英社文庫「こころ」!

6月26日リリース予定の集英社文庫夏の100冊表紙、小畑健 ×「こころ」だって言うじゃないですか。 聞きつけた瞬間、心の世界陸上が叫んだ。 他にも、小畑健 meets 「地獄変」があるらしく、それも楽しみですけど、「こころ」! 「こころ」ですよ、お、奥さん…

オタク友達とのトラブル  ――「腐女子こうもり」と「腐女子・トラブル」

どうして、「オタクの友達」というのは、ただそれだけで特別なんだろう。 本当に安らげる親友も、高校時代からの付き合いで最愛の友達もいるのに、彼女たちとの会話では決して満ちていかない部分がある。その部分だけが自分ではないけれど、しかし、それは物…

上野千鶴子・信田さよ子「結婚帝国 女の岐れ道」講談社

こんばんはお久しぶりです、森井です。 最近はDVDを見まくる毎日でしたが、そのさなかに上の本を読みました。 なんとまあ、身もふたもないタイトル。内容はタイトルの通り、ずしっと、がしっと響くが、どこか爽快です。 対談形式で書かれているので、非常…

コアリズム実践

雨の降りしきる5月、皆様いかがお過ごしですか。 今日は、出張の合間を縫って健康診断を受けてきました。 わが社の健康診断というやつは、各々に「問診表」というものがありまして、 前年のデータが記載されているわけです。 で、体重。増えてた。 しかも、…

楽しみすぎるぜ、ベイベー

どうもこんにちは、森井でっす。 只今、感染タイプの胃腸炎にかかってしまい、細菌と絶賛戦闘中の私です。痛い…!世知がらい昨今、みなさま、いかがお過ごしですか。 わたくしは、目下、楽しみなことがふたつ! ひとーつ、日曜日、轟さんの舞台(宝塚宙組)…

お久しぶりでございます

ウィスキー、大好き! どうもこんにちは、森井です。 前回から実に50日ぶりくらいでしょうか。ご無沙汰申し上げてしまいました。 (といって、前からの読者さんがまだ読んでくださっているのかどうかが既に謎です)理由といってはアレですが、忙しさ&体の…