銀さん feat.「美・サイレント」


どうも今晩は、森井です。
山口百恵の名曲に「美・サイレント」という歌があるのですが(今だと、シグレタのCMで流れてます)、大好きな歌で、いつも、これって超哲学だわと思いながら口ずさんでいるんですけど。
この曲、つくづく、銀さんだと思う…!
(※注 「銀と金」の銀さんであって坂田銀時さんではありません)


ずーーーーっと日記に書こうと思っていたんですけど、今日、パッションが閾値に達したので、書く!
以下、歌詞!!


………
「美・サイレント」


季節が変わる度ごと
花を抱いて
娘たちは着飾って 街に出るわ
それを目で追うあなたは私のことなど 忘れて
横顔の向こうで誘っているのよ 胸騒ぎ
美 サイレント
美 サイレント
美 サイレント
美 サイレント
あなたの …がほしいのです
燃えてる …が見たいから
いつでも私に 言うだけ言わせて
じらすのは じらすのは 楽しいですか


………

阿木耀子の詞は神…!!
私、ほんとに、この歌が好きでたまりません。
「あなたの…」の次の四文字が無音なのが良い! 最高にかっこいいと思います。
「be silent」と「美」を掛けてるのも、最高にかっこいい。美はサイレントだ、というのと、「be silent」(静かにして)を掛けて、ダブルの意味が畳みかけるわけだね。サビ前の、四回のリフレインなんて、特に!


なんて素晴らしいんだろうかと思いつつ、そして、なんという銀さんぶりだろうか…!! と、悶えるわけなのでした。
いつでも私に 言うだけ言わせて じらすのは じらすのは 楽しいですか  銀さんすぎる…!!!


ここなど、ボイス・森田鉄雄でもよろしいんじゃないでしょうか。
お好みで召し上がって頂けると思います。…ソムリエか(笑)

それでは皆さん、良い週末を(笑)