素朴な疑問――AVASTは効いているの?


ところで、ウィルスバスターのCMが賑やかな最近ですが、
私は現在「AVAST!」を使っています。
最初はずっとノートン、でもあまりの重さに嫌気がさして、ソースネクストのウィルスセキュリティに変えて、
でも、あまりにもいちいち承認を求めてくるので本当に嫌になり、
PCをVISTAにしたタイミングで、AVASTに。
なんだかんだで、1年くらい使い続けているのですが。
あまりにも静かすぎるので、心配になってしまう。
これ、ほんとに、何らか効いているのだろうかと。
他にAVASTをお使いの方、そんな不安に苛まれたことはありませんか。
なんというか、ウィルスソフトといえば隅っこの方でチカチカして、いちいちウィンドウ出してきて超重たくって・・・ という経験しかないだけに、この静けさが逆に不気味です。
でも、いったんフリーソフトに慣れてしまうと、お金を出して買うのが馬鹿らしくなってしまう。
悩めるよね、ウィルス対策ソフト・・・