「太く短く」(デスノート51話)


デスノ最新号読みました。

やー、今日は、突っ込みどころも茶化しどころもなく、ふつうに火口に持ってかれたよ!
そして、今、全員に死の危険が! 
そのなかでも、非常に、模木さんが危なくないですか。愛バー(最初にこれが出た)も同じ条件だと思うんですが(一緒に火口を追っているから)、死にそう度でいったら模木さんの方が上だと思うんですよね。宇生田さんの例もあるし… アイバーは、出てきたばっかりのキャラだから、まだここでは死なないと思うんですよね。やっぱり昔からの馴染み深い模木さん(しかも最近活躍し始めていた)がここで死んだら、相当な喪失感だと思うんですよね。いやな言い方だけど、もう、ものすご悲しくて劇的だと思うんですよね。…ああ。つぐみ様、それは、どうか勘弁してください。模木さんが死んだら、ちょっと、悲しくて立ち直れません。
あと、ミサも、危ないと思うんですよね。顔も名前もすぐ知られるし、なにか、八つ当たりとかで感情的に殺されちゃいそうな感じがして、でも、それで、きっとミサを守るためにレムが死ぬんだーーー あああーレムーーー とか考えて最悪な気分になりました。ほら、ミサ、死神の目をつけて寿命を半分にしたじゃない。それって、もしかして、もう寿命切れということだってありうるわけですよ。
えと、ちょっと考えて見ますと、ミサは1984年生らしいんで(4巻より)、ミサがストーカーに襲われた歳を18歳と仮定して

(18歳+X(ジェラスからの寿命))÷2ですよね。

「見合った寿命」というのがどういう基準か分からないんですが、
仮にX=18の2倍で36として、
18+36=54でしょ、
54÷2で、27歳… あれ、なんだ、まだまだじゃん!! ヨカッター!

 ※上の式ですが、コメントでご指摘いただきましたとおり、
 正しくは 「残りの寿命の半分」でした!申し訳ございませんでした。
 すると、X(ジェラスからの寿命)=36と仮定すると、
 ジェラスに救われた際に伸びたミサの寿命は 18+36=54歳。
 そして、ミサが死神の目をつけたのが20歳のときなので、
 寿命の残りが半分になって (54−20)÷2=17年。
 ミサの寿命は、20歳+17年で、37歳となりましょうか。 
 あ、あの、あくまでも、「ちょっと考えてみただけ」の「仮に」の話ですので!!                            【以上、12月21日追記】

ああ、でもですよ、人の寿命を勝手に奪う、デスノートはそんな凶悪なノートなわけですから、寿命がまだあるって言ったってミサはやっぱり危険なわけですよ。嫌ー! 心配!! ここでミサが死んだらこれはこれでまた「ええーーーッ!?」という感じですよ。そんで、暗黒王キラが復活して次章突入、ということで、新展開への区切りもつきますわなあ。でも、ミサが死んだら、レムがキラ殺すって。あれあれ。それじゃだめだなあ。じゃあやっぱり、ミサの代わりにレムが死ぬんだよ… レムが、「ミサがライトのために短くしちゃった寿命の分を、もう一度ミサにあげる」って… うわーん、レムー!!!

あと、危ないったら、松田も危ないですよね。火口の携帯に写メとか入ってたら一巻の終わり。わたし、松田は役回り的には一番危険な役だけど、ストーリー展開的にはそんな危ないって思ってなくって。むしろ命がけの役をしていることで、安全圏だと思ってたんですが。でもヒグティはなんとか松田を殺ろうと思ってるわけだから、誰かの行動を操って松田の顔を見られるように仕向けたとしたら、松田非常に危ない。誰かやれそうな人の名前を書いて、松田の前の擦りガラスを倒す、って書くだけでいいんだ。コワー! 火口、コワー!!
ちょっと、久々に、真剣に漫画の人を恐ろしいと思いましたね。火口追い詰められてるし、何をされるかわからない。Lだってあぶないよ! 死神の目をつけたコマは、なにか、昔のジョジョかと思いましたよね。キャラ変わってました。


そして、この緊迫した展開のなか、火口の「太く短く」にウケてしまいました。
こんな状況下で、「太く短く」ってか! 出てくるか普通!!
で、火口は、意外とそういう諺とか大事にして暮らしてるんじゃないかと思いました。
「おばあちゃん子」とかで。
昔おばあちゃんに教わったいろんな諺とか、言い回しとか、豆知識とかが骨身に染み付いてると。で、あいつ、行動は卑劣でとんでもない悪い奴(レム談)なんだけど、本人は実はあんまり悪人の自覚ない。きっと。で、根本的な部分は多分シンプルで、わりかし真面目で、何かとゲンをかついで暮らしているんだ。神などいないと嘯きながらも、おばあちゃんの言いつけ通り夜中には爪を切らない火口。決して北枕では眠らない火口。無神論者なんだけれど、そういうの身に染み付いてるのよ。で、諺とかは、自分に都合よく解釈するか、使い出のいいのだけ気に入って、使いまわす。「渡る世間に鬼はなし」とか「金は天下の回り物」とか「人間万事塞翁が馬」とかよ。
火口、おばあちゃんは「人を呪わば穴ふたつ」とか「情けは人のためならず」とか、そういう言葉も教えてくれたはずだぞ。お前が今キラしてるなんて、おばあちゃんは草葉の陰でどんなに悲しんでいることだろう。こら、火口!デスノートを捨てて投降しなさい!!




来週ジャンプ休みかー。この状況で年越しは、厳しいですね!!