高橋克彦「炎立つ」一巻

今更読んでます。
超、地元ど真ん中の話なのに今更な…!
で、読みにくい…
会話が多すぎて、状況がさっぱり把握できません。大河ドラマのための小説だったのは分かるが、それにしたって分かりにくすぎだ…! これならシナリオ読んでる方が分かるざんす!
この著者の他の本読んでないけど、みなこれ系なのか…?


さてところで、「セリフばっかり」というのはこんなに分かりにくいんだ…! というのを知ったわけですが、そう考えると、折原みと先生って、すごかったんだね。メモ帳と揶揄されながらも、分かりすぎるほど話は分かったぜ…! 言いたいこと・伝えたいこともね…!
最近、あの先生はほんとに賢い人だったんだなって、思うんです。いま読むと恥ずか死にしそうだけど、天使シリーズのシンくんとか好きだったんだべさ…! なんだかんだいって「夢見るように愛したい」が一番おもろいと思うの。アナトゥール聖伝も夢が詰まってたが、ティーンズハートで天下国家を語られても、ちょっとね。


・・・で、何を思ったかというと、「複雑な奥州藤原氏の話も、折原みと先生が書けばハイパー分かりやすくなるに違いない」ということなんですよ。先生、書いて…! むしろ読みたいです…!!