ビスタ禍続きけり

「お気に入り」が・・・
「お気に入り」が帰ってきたっ・・・!!!



いやもー、お気に入りの移行がうまくいかず(そんな難しいことじゃないはずなのに)、ものすっっっごい不便をしておったのですが。
このほどようやく、お気に入り復活。良かったあぁぁ…!
そんで久々にサイト巡回しましたら、自分、すっかり時節に疎い人間に・・・ おおお、いつのまに、こんな更新されとったのか・・・ しみじみとブランクをかみしめる次第です。

そして、ビスタ禍はなお続く。
「ぶっちゃけ趣味PCには要らないけど、ないと困っちゃうから買う?」の筆頭ソフト、オフィスの野郎がっ・・・!
スーパー使いにくいっ・・・!!!


あの・・・OSの構成を変えるのは許すから・・・ オフィスのインターフェースを大幅に変えてしまうのはやめてくださいっ・・・!
ワードを立ち上げて、さて、印刷のボタンがわからないっていうのはどういうことだ。
しょうがないから、目をつぶってショートカットキーを押しました。出てきました。でも! いつもこれで済むとは、かぎらないでしょオフィス。
わたし、ワードで製版してコピー本とか作ってるんで、細かい設定ができなくなると困るわけで。得体の知れない、エアロな仕様は、別段必要がないわけで。
てか、本当、印刷ボタンは目に見えるところにおいてください。印刷プレビューも同左です。どうしてこう、人間にやさしくないんですか? マイクロソフトは??
フリーソフトを作りたくなる人の気持ちがよくわかりました。
ああ、「紙」は本当に素敵なソフトです。あの単純さがいい。ワードみたいに、わけわかんない順番で変換しないし、余計なお説教も入れてこないし。マイクロソフト一揆をおこしたい。そんな今日この頃です。
XPの渋いスタイリッシュさに今更気づく、森井27歳。わたしも、もう、いい歳だしっ・・・とばかりに目先の若い男に転んでしまい、これまでのくたびれかかった中年恋人を捨てておニューに走ったのはいいが、あまりのオサレっぷりに大ギャップ…!
「は、話が通じないっ・・・!!!!」
近未来なデートに連れて行ってはもらえるものの、行く先々でカルチャーギャップ。急に、居酒屋で肉じゃがをつついていた日々、あの気安さの中に、幸せがあったことに気づく・・・!
いつまでも変わり映えしない、ザ・Windowsな出で立ちだったけど・・・ それも、今思えば、永遠のコンサバティヴ。「飽きたわ」なんて思ってたけど、あれが・・・あれこそがトラッドだったのですか? 考えてみたら、あれ以上に使いやすい設計はなかったような気もするのに。多少メモリは足りなかったけど、それは時代が成長しすぎたせい。私のために、一所懸命、フォトショだのイラストレーターだのと、激・重いソフトを動かしてくれていたのに。
ああ、ごめんなさいXP。モニタさえぶち壊れなかったなら、こんな急激な別れじゃなかったわ。今、あなたの素晴らしさが、しみじみと理解できている私です。もう一度、神田川な日に帰りたい・・・ そんな思いをこめて、歌います。『 XP恋歌(エクスピーこいうた)』。(♪チャ、ラ〜ン)


XPは、実は美しいOSだったのではないか。なぜ、この達成を捨ててビスタに転じる必要があったのか。そう問わずにいられない私です。
次のデスクトップはXPにしよう・・・