平山・タイニー・幸雄


ゆきお=平山・ニセアカギ・幸雄 が、大好きです。どうも今晩は、森井です。
こころざしが低すぎる…! (←言いたかっただけ)


いや本当、ゆきおは可愛いですよ。あの、小さいところが、大好き。
言うなれば、タイニー。タイニー・ゆきお!
今、CHARAの「Tiny Tiny」が頭に浮かんだ人、正解。
そして、私のゆきおテーマソングは、
ミッシェル・ガン・エレファントの「ベイビー・スターダスト」です。
タイトルがまずゆきお、そして曲も合う、が、歌詞がいい。


天使はずいぶん悪魔に憧れていて 自分の羽根を真っ黒に塗りつぶした
どうしても角だけが生えてこない、と、嘆く姿はどう見ても天使だった

のところなんて、「まさに…!!」です。
アカギと「シャンテン数勝負」をして、「キーッ!!」ってなってる幸雄が、
ここの詞を聞くたびに、頭に浮かびます。


そう、幸雄は、しょせん、ヒトの世界の生き物なんですよ。
しかも、大分まともな部類、の。
安岡レベルにすら、近づいちゃいけなかったんじゃないのかなあ… って思う。
いわんや、仰木にをや。
まして、鷲巣に、かなうわけがないじゃないのォーーー!!!!
生息域が違いますよっ! それなのに、ああ、それなのに…!
ほんと、ゆきおの、あの小さいところ、常識人なところが、大好きです。
浦部のオープンリーチにすら、揺さぶられる幸雄。
組長からマックス駄目出しくらっている幸雄。しかもダシにされとる!!(ヒドス!)
そんな幸雄が、私は、大好きです。
アカギさんも、けっこう、幸雄が好きなんちゃうんかい!? って、思う。


作中で「凡夫」と呼ばれたゆえに、界隈で「凡夫・オブ・チキン」の呼称定着の幸雄ですが(その呼び方、大好き!!)、もっとこう、幸雄のタイニーな魅力が、巷間に広がっていくとよい、と思います。タイニー、かつ、シャイニー。そんな幸雄の話が、書きたいわ。


                            • -


TMGE 「ベイビー・スターダスト」

ああ、ミッシェルは福本に合うっ…!!