「さくらん」見た


(白紙で見たい人は注意でっす)


映画「さくらん」見てきました。
ちょっと! 渋谷シネ・クイントって、レディースデー廃止になったんですよ奥さん…!
行ったら「1800円でーす」って言われて、普通に払ったよ。
なにコレ? 「さくらん」だけ?? みなさん、ご注意ください。1000円と1800円じゃ、えらい違いだわ。


さて結論・・・ つまんなかった(泣)


もう途中で、飽きて、飽きて、飽きて、頭の中が「飽きた」の一語でいっぱいになってしまい、
「飽きた、飽きた、あきた・・・ 秋田・名物・ハツモリ・ハタハタ・おがでおがぶりこ・ああソレソレ」なんて小唄までひっぱってきて、最後まで乗り切りましたよ。
エンドも、そうとう、「えー?」という・・・ 原作と、テーマ、変わっちゃいませんか、これだと。
 
映像は、めちゃくちゃきれいでした。音楽もよかったです。映像と音楽はいいのに、なんとも、見続けるのが辛い…! できることなら、この美しい絵を見続けていたい、でも、見続けるのが疲れすぎる。なぜ。つまり、脚本が良くなかったんだと思います。
つくづく思ったけど、漫画のセリフを、まんま映像で再現されると、萎える。漫画の空気感と映像のそれ、漫画で読む語感と、実際に人が喋った語感って全然違ってて、すごい浮くんですよ。土屋アンナの演技のせいもあるのかな。メディアミックスもいいですが、完全に引き写すというか、まんまやられても、かえって色あせるよなあ…と思った…
あと、後半のオリジナル脚本は、すごくいらなかったなと思いました。
「咲かないサクラ」も、非常に、引っ張りすぎです。どう考えても、これで通すって、無理でしょ! 最後なんか「あーあーあーあー…」という感じで、思わずウケてしまいました。悪辣な客で恐縮です。この案が通ったというのが、けっこう、本気に驚き。コレでよかったんだ… みたいな…

もうすっごい酷評していますけど、本気に、つまらなかったんですわ…
「面白かった!」という方、お許しください。
次は「ナイト・ミュージアム」と、「ブラックブック」見よう…