『銀と金』〜エルメスの「ギンジ」


引越しその他の疲労、心労の糸が切れたのか、腹痛&熱に襲われてしまい、病院に行ってきたんです。
そこのテレビが、たまたま、グレイス・ケリーを映してまして、
それを見ていて、思ったの。


ケリー、バーキンに並んでエルメスが「ギンジ」とか作っても、まったく問題ない! と!
むしろアリ、アリアリだっ、と思いました。
エルメスの「ギンジ」、最初は銀さんのオーダーメイドだったのに、瞬く間に話題を席巻、人気沸騰で、待望の商品化。
そこは世界のエルメス! 全世界の女性たちが、「ギンジ」バッグを買い漁る買い漁る…! 各国の免税店は連日、超満員、日本限定の「シルバー・オーストリッチ」モデルは銀座エルメスにしか売ってなく、押すな押すなで将棋倒しが起こるなど、一躍、社会現象になるわけだ。


その流れを見たルイ・ヴィトンは福本先生と契約、「ざわ・・・」モデルを開発し、市場に投入してくるわけですな…!
往年のヴィトンのロゴの代わりに、「ざわ… ざわ…」が描かれたこのライン、折からの「日本の文字カッコいいブーム」に煽られ、欧州で爆発的人気…!! 「クール!」「ファンタスティック!!」と激賞を受け、「ZAWA」が向うで流行語として定着する、オックスフォードの辞書に載るなど、急遽、安倍首相がコメントを出すような事態に(笑)
ご当地日本向けには、例のヴィトンの「書きなぐったふう」のラインのアレンジで、「ZAWA… ZAWA…」って英字で書かれたバージョンが登場。これは日本限定っていうことで、またも、購買戦争に火を注いでいくという。


そんなんだったら、楽しいのにねェ… と、思いました。
ゲランは「IWAO」つう香水を開発すれば良い… 「メタリカ」みたいな雰囲気で頼むよ。三万円くらいのやつ。
「AKAGI」はジバンシィが作ってくれるでしょうか?(笑)


「HIRAYAMA」ブランドはブランディングに失敗し、ライセンス契約を乱発したがために、気づいたらなんか毛布とか寝具とかばっかりで、わけわからんことになってるという。そんなのが似合いそう・・・ とか思っちゃって、ゴメン、平山(笑) 大好きです(笑)