泣かないで…!

今日は、前出の、「結婚へテンパイ気配となったものの暗雲たちこめる」友と、再び語らってきた。(参考:http://d.hatena.ne.jp/mikaki_molly/20070121#p1
前回もそうだったけど、「結婚」という本当ならめでたいお話なのに、友達はとても不安そうで、涙ぐんでしまって… すごい辛いんだなあ、と、見ているこっちまで悲しくなってくる。
「おいっ! 私の親友、泣かしてんじゃねえよ!!」と、相手の男に怒鳴りつけたくなった。
結婚に際して、女性に、こんな表情をさせるようではいけない! 男として…! と、ものすごく思ったわ。(思ったところで、わたし、男じゃないんですけど。)

今日の話を聞くに、私が思っていた以上に、友達はたくさんたくさん我慢をしてきたらしい。
彼の性格が荒く(いい人なんだけど、という前置きがついていたが)、言動が粗暴だったり激しやすかったりして、いつも気が抜けないんだそうだ。
それを聞いただけでも、「だ、だめじゃん…」と私は思うんだけど、でも「いい人」だし、ものすごく好いてくれているので、別れるのも苦しいそうだ。
「でも、やっぱり無理してるんだよね…」と涙ぐむ友達…
泣かないで!!彼女がどんな選択をするのか分からないけど、(私の予想では、結婚は白紙になるような気がするけれど、)ちょっとでも彼女に良いように運命が回ればいいなと思う。
私も含み、周りの同年代は、みんな、激動で大転換の年。結婚秒読みかと思われる別の友達にも、色々、悩ましい事情があるらしい。
みんながんばれ! わたしもがんばる! と、夜空に叫びたくなった。武者苦しい気持…!
今度みんなで、ゆっくり「報告温泉会」がしたいなあ。