越した・・・


なんとか引っ越しました。が、前の家の掃除&今の家の片づけがドーン!と残っている・・・
本気に、しげるだけが心の支えの今日この頃です。


ところで、ネットを歩いてたら、
こちら id:urouro360:20070107#fu で

赤木のことをしげると呼ばれるのは新鮮なかんじ

という言葉に出会い、


そうなんだ・・・!!」  と!


モニタの前で、本気に「ズガーン!」ってなった(笑)
すみません、初登場(「アカギ」1巻)後、1ページでもう「しげる」って呼んでた。
その呼び方しか考えてなかったわ…!


で、おのが「しげる」呼びについてちょっと考えてみたわけです。
わたし、ここで、「しげる」だの、あまつさえ「しげ」だのと、呼びまくっているわけですけど。
少年ジャンプの漫画なら「まあ…」ってカンジで何も思わないんですが、
さすがに、リアルに男性諸氏の憧れなんだろうなあと思う、赤木しげる御大について、「しげ」「しげる」呼ばわりするのに、気が引ける思いがないでもありません。あるのよ! 実は。
正直、福本作品のファンには男性も多いし(男性のほうが多数派か?)、そうでなくても、男女にかかわらず、あの赤木(あるいはアカギ)を、「しげ」だの「しげる」呼ばわりされるのが嫌だって方も、きっとおいでになるでしょう。
自分の好きなキャラを「えー?」という方向にされる、その嫌さ、人に味わわせているのかと思わないでも、ない。
その「えー?」って気持は、とてもとてもよくわかるのに(自分自身も、しこたま経験してきたことだけに)、
でも、私は、「しげる」呼びがとても楽しく、
勝手な想像、空想、捏造、ふくらましを書き連ねるのがとても楽しいのです。
「おかず」って言われたら、そうなんだろうけど。おかず・・・ むしろ主食です。