帰りたくない


マジ半端なく寒い故郷。帰るのが怖いです。
風呂に入っただけで、必ず、体調を崩してしまう。(※風呂場が超寒い) 
そんなデンジャラス・シティ。できれば、風呂は、限りなく少ない回数で押さえたい…! という、新年にあるまじき、しかし、切実な本音が去来する冬の帰省なのでした。風呂、入るけどね。そして、風邪ひいちゃうんだけどね。なので、葛根湯は、必須の帰省アイテムであります。
年末年始、読みたい本とかいっぱいあるけど、それ全部実家に持ち帰ったら、軽く行商状態になってしまうしな… 実家に帰っている間、あらゆるプランが停止を強いられるのが毎年、非常にゆううつです。でも、これ、どうしようもないんだよな・・・
まさか「帰りません」なんてなことも言えないし、どうにか有意義に使えるようにがんばるしかない・・・


今年は、そうとう、ぼろぼろの一年でした。
自分にとっての一大事は、やっぱり、「腰痛で歩行不可能」、コレ!!
いやホント、皆さん、腰痛は、本当に気をつけてください。マジにきついから…!
自分、慢性的に、「あー、腰、痛いなー」「背中痛いなー」とは、思っていたんですけど。まさか、こんなにひどくなるって、思ってなかった。そんな特別なことをした覚えもないし、よもや、自分の身に、コレが降りかかるとは…!!
きっかけと言っては微細なことで、ある日、洗濯物を干そうとして、洗濯カゴを持ち上げようとしたら、にわかに、持ち上げられなくなったんですよ。ぎっくり腰ってわけでもなく。あっ、上がんない…! って、取り落としてしまって、そしたら、猛烈に腰が痛くなって、立ってられなくなった。次の日は無理して仕事に行ったけど、帰りには立つことも歩くことも出来なくなって、でも帰らないわけにはいかないから、なんとか無理して帰って。さらに翌日になると、寝た状態から立ち上がるのすら、もう無理。頭の中は「WHY、なぜに…!」で、シャバダバですよ…!
レントゲンもMRIも全く異常なし、婦人科の検査とかもしたけど所見はなく、「とくに悪くはないです」ってことで、何をどうすれば治るのか全然わからなくって、とにかく、「治るのか…!?」って、真剣に不安だった。トイレで立ったり座ったり、下着とか靴下を履き替えたりっていう、日常の基本動作ができなくなったのが、実に、精神的にも惨めだったんですよね。やらないわけにもいかんし、人に頼むわけにもいかないから、無理やり強行したけど、これがもう痛ェのなんのって…!! そのときの状況にくらべたら、今、普通に立って歩けている現在は夢のようです。本当にしあわせだ…!!
坐骨神経痛が足首に溜まって、ある朝、いきなり、痛くて歩けなかったこともあったし。もうね、本当にね、「歩けない」とか、マジ落ち込むんですよ。足を捻ったとか、一時的に怪我で歩けないっていうケースなら経験してるけど、ちょっとこう、いきなりの神経痛で、一日、まともに歩けないとかね。先が見えなくて不安なわけですよ。


そんな腰痛騒ぎも、なんとか小康を得て、緩和されてきていて、本当によかった。
もう二度とあんな目にあいたくはないので、座り続けないで、まめにストレッチをするとか、何かにつけて股関節をやわらかくさせるとか、ケアするようにしました。これ以上ひどくさせないよういにして、そんで、どうにかして症状を縮小させていきたいわ…
とにかく、腰痛は、「ひどくさせないこと」「ドカンとくる前にケアすること」これに尽きると思われます。PC生活と腰痛はお友達だと思うので、どうかどうか、ちょこっと気をつけてみてください…! とお節介を言わずにおられないほど、ほんとにヒドかったんですよ(泣)


来年はいい年になりますように。
皆様よいお年を!