君の目のなかに僕がいる(最新話「幕」)


二週間をおいての最新号デスノ、読みました…!
今回も超・ネタバレ、どこを切ってもネタバレですから、コミック派の方は絶対に読まないで下さい。頼むから!


では、以後感想です。




















あらーー……



ライトの「負け」で終わるんだとは思っていましたが、ここまでくるとは思ってなかった。思いたくなかったし。未来ニア月・虜囚組曲派だし。(「派」って)
両者ご存命での収束を熱く希望だったのですが、こうなったかあ…


まだ、ちょっと、実感が湧きません。


さて、今週。
私、いつもジャンプを買うときはデスノートの印刷を軽くチェックしてから買うんですけど、
今日朝コンビニでパラッとデスノを開けてみたとき、
ライトが「リュークが名前を書くと……!」とか叫んでるのがチラッと見えて。
(ライトの表情はよく見えず)
もう、「リュ、リュークがノートに名前を!?」(ドドドドド…!)ってなりまして。


私はてっきり、リュークが、SPKとか捜査本部とかの名前をノートに書き始めて!
みんな「ギャアア…!」ってビビって阿鼻叫喚になるんだけど、
なぜか、勝者になったはずのライトがものすごく狼狽。叫ぶライト!
「違うんだ! リュークがノートに名前を書くと、リュークが……!!!」


・・・とかね。すわ、そういう展開なのかと。
今、ジャンプ三原則って「友情・努力・愛」になっているわけですが、なかなか「愛」は見かけないわけですけど、今、ここで!
「愛、キターー!!?」
って、思ったんですけど。
真逆でした。(笑)




リューク……
今、万感の思いが去来しているわけですが、
今回、ああ、リュークは、「こう」なんだな、って、噛みしめるように読みましたね…
「最終局面におけるリュークとライト」って、当たり前だけど、ここで、初めて見るわけで。色々想像はするんだけど、その実際を目にして、「そうなのか…!」と。色々、興味深かったです。
「ここをどう切り抜けるか少しは期待したが、俺にすがる様じゃな…
 おまえは終わりだ」
厳しいなリューク!(感嘆)
面白がりで、まるでエピキュリアンにも見えるリュークだけど、結構、厳しいよな、と。
このくだりは、皮肉よりも、厳かさを感じた。
多分ミサとかに対してはリュークはこうじゃなくて、リュークは、ライトに対しては、特別な厳しさを持っているような気がする。
やはりなにか、リュークにとって、ライトは「特別」な人間なんじゃないかという気がします。
「みっともないぞライト。いや、お前らしくない」 とかね。
あと、おお!と思ったのは、やはり「少しは期待したが」の部分。期待してたんだ…! みたいな。ここ盛り上がった。
リュークの言葉のひとつひとつが、ビシビシと身に食い込んだ今週でした。



今回、ああ、いいなあと思ったのは、
過去の「天国へも地獄へも行けない」のやりとりを回想している見開きで、その中央、
「ああ、お前の言うとおり」のコマと、
「天国も地獄もない。生前何をしようが …」のコマ、まさに、この核心の部分で、
ライトと、リュークの姿が、お互いの目のなかに映り合っているところ。
ここはもう、本当に、きますね。
高校生ライトともあいまって、本当に泣けてきます。
この見開きのために、全てがあったかのような。ここに何か、全てがあるような。そんな気がします。


高校生ライト、ほんと、無邪気で輝いてる…!
この頃のライトを、今、こうして見るとすごい切ない。
この頃の感じってほんとに好きだったな…(ライトに限らず、全部) と思って、色々思い出されて、胸苦しくなります。




さて、次号、「完」!
最終回!?
今回でもう大方は終わったということで、次週は、エピローグ的な一回になるわけでしょうか。
一体どんな感じで終わるのかのう。生き残った人々の群像、みたいになるのか。
しかしながら、今回の展開で一番かわいそうなのはやっぱり、幸子母さんだと思うんですよ。夫に続いて、最愛の息子まで…
次回幸子や粧裕が描かれるのかどうか分からないけど、どうするんだろう家族は…と思う。
いっそ、ライトの死はSPK達で包み隠して、ライトの声の音声とか作って、まるで生きているかのようにカムフラージュとかできないのかしら。たまに、その音声で家に電話とかかけて、今、海外で「L」の手伝いをしていて、日本には帰れないけど、元気でやってるよ、みたいな。ニア達は、ライトがキラだった、って世間にバラす気は元々なかったのだし、家族に対して、「ライトが生きてるフリ」って、してあげられないものかしら… と、思った。
でも考えてみたら、ニア達にしてみれば、なんで、キラにそこまでしてやんなきゃいけないの、って感じなのかもしれないけど。



それから最終回(もう決めてかかっている…てか、決まり?)、
ハルとメロの関係がどこまで明かされるのかが気になります。
わたし推奨の「姉弟」説、出るのか…! 出ないと思うけどね。
ミサはどうなるんでしょう。もうキラの記憶を失くしてるから、ライトの死は、単に「恋人のライトの死」として受け止められるんだなあ。それだって厳しいよね。
もし、最終回が「時間が飛ぶように過ぎて、人々の群像がきれぎれに映る」式の最終回だったら、ブラック系としては、何年か後として、ミサの葬儀(余命が四分の一になったために)が映ったり…それは嫌だなあ。ライトがああなったことを考えると、「第二のキラ」のミサがどうなるのか、気になるところではあります。
私としては、模木さんをマネージャーとして、女優としてブイブイ言わせている図か、模木さんとのブライダルショットを熱く希望! 
照りんはどうなるんだろう。やっぱ、あれだけ削除しちゃったら、もう外には出られないのだろうか。(だったら、ミサだけ放免ていうのも、おかしいことになっちゃうなあ…)



ところで、今回、「死神は、自分がデスノートを渡した人間、も、殺していいんだ!」というのはわりに発見でした。
「死神は、ノートを渡した人間の最後を見届け、その名前を自分(死神)のノートに書き込む」っていうルールがあったから、「死ぬまで見届ける」ってことだと思ってた。
「死神が、最後に、その人間の名前を自分のノートに書く」っていうのは、「死神が最後にその人間を殺す」っていうのとは違うものね。もう、その人間が死んじゃってから、その名を自分のノートに書き取るわけだから。
リュークが、ライトの名前を自らノートに書き込んだのは、「掟」を引き合いに出しながらも自主的な行動で、やっぱりそこに「何か」あるんじゃないだろうか、と、思ってしまう。
虚無以外の、何かが。




余談ですが、あの、「幕」って、「リュークの黒い翼が幕のようにライトを覆い隠して…!」だと思っていたんですけど!(笑)
だってそうしないと、水いらずになれないもんね。そこでこう、他を排して、総括としての二人の精神的交流が展開されるのでは…? とか思ったー。ライトの、キラとしての最後に。


でなきゃ、あれよね、リュークの黒い羽根にブワー包まれて繭みたいになったライトは、金色の光のなかでどんどん子供に… 血まみれの服とかも、いつの間にか消えて。
♪ラン・ランララ・ラ・ラ・ラン …って、ナウシカかい。
「…父さん? 母さんもいる」
「来ちゃダメーーーー!!!」(必死に走るライト)
「なんにもいないよ。なんにもいないったら!」(死神の幼生を隠すライト)
かーわーいーいー 
「死神の幼生です」「やはり、死にとりつかれていたのか」
父の手にとりあげられる死神!(総一郎何者!?)
「あっ!!」(悲鳴ライト)
「お願い、殺さないで… お願い…」


そんな、昔があったんですね(号泣)。  ← ねえよ。


いや、ナウシカライト、かわいいなあ〜 (終わってる)(でも楽しい)


そんなところで、待て、次号!
来週が楽しみです。