神となりすぎた…!(最新話「無理」)

今週号デスノ読みました!



えーと。
デスノートが捗々しくないと、一週間が心穏やかでいいですね〜
異様にさわやかな月・火を送ってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしですか?


今週号…
このボルテージ、この、タイミングで、なぜ、こういう展開?


ああっ、もうっ! これがデスノの信用ならなさだってのよ…! と、悔しがる神(19話「屈辱」)ばりに、腹ばいで呻いてみました。
土曜に友達と飲みを持ちまして、柚子ワイン傾けつつ、「今、デスノが漫画として面白くなってきてるから…!」と、熱く語ったばかりだったのに。あんなにー。我々の期待を引っ張ってー。これかよ。
いやもお、いいけどー…


今週のデスノを、最初から最後まで読み通してくれた人は優しい人だと思います。単純に、週刊漫画として、これじゃいかんのじゃないですか今回。だってもう、めくってもめくっても、同じキャラの長広舌! ごめん、私、挫折した… 月曜の朝イチで読むにはちょっとヘヴィーでした。見開き三回分めくったぐらいで、「よ、読みたくねえ〜(笑)」みたいな。だってあと、パラ見しても、やっぱりおんなじひとが喋り続けてるんだもの…!


いやしかし、ライトショーすごかったですね。
弟からは

「僕は新世界の神だ」

じ、自分で言っちゃったーーー!!!
もう投了ですよ。ありません。

というメールが入りました。
最近、私と弟の間では「神となった!」「神となりすぎた!」という件名の感想メールが飛び交っています。


さて、神の立ちポーズ等々すごすぎたライトショーだったわけですが、これ、相手がニアじゃなくって、とうとうと語られているのが竜崎だったら、もしや、すごく燃えたかもなと思いました。言ってることは同じでも。
ニア大好きなんだけど、やはり、二部のなにか足りない感じというか、ライトのやってることが響いていない感じというのは、相手が竜崎ではないという… いくら「後継者」とは言っても、そのへんの引継ぎも「あっ」という間のことで、今イチ我々もついていけてないわけなので。Lに在ったあのヘヴィーな重心の移動に、対応できてないんですよ、私の心が。
第一部で「 L 」に在った重心は、今、宙に浮いちゃってますよね。むしろ。メロは端から立ち位置が違っていたし、正しく L を継いでいるはずのニアさえも、Lの持っていた重心がスライドされているわけではなく。どうも、何か空疎な状態で二部が始まって、そのままずっと来てしまったという… 
その「足りなさ」みたいなのが、ここにきてなんか、出ちゃったというかですね…
ライトがいくら「神論」をぶちかましてしても、それを受け止める相手の、なにか、足りなさというか。やっぱし、相手にもギュッと詰まっていないと、殴ってもいい音出ないじゃないの。ニアすごい好きだし先週の「二人ならLを超せる」ですごい「うおおおお!」と思ったんですけど、やっぱし、ニアの問題じゃないの、やっぱLがね! Lがいないと…! ライトと対峙するのは、Lでないと…!!


さあ、ここで心眼の出番、今週のデスノ、Lが、ニアに代わって、あのライト節を、じーっっと聞き続けていたと想像してみると…!
Lがさー、床にしゃがんでさー、ライトがハイになっちゃってポーズ決めて、喋りまくるさまを、すっごい怖い眼差しでじーっっと睨みながら、聞いているわけですよ。
ギャア! もうだめだ! 「無理」!!(燃えすぎて)
あーもー、すごいかっこいいL。最高ですよね。そうなると、Lボルテージで、ライトの長広舌もまあなんとか…?という気持になってきちゃうから不思議。
ほんとに、これがLとライトの直接対決だったら、わりに、自分、盛り上がれたと思うんですよね。神論も、Lに向かって喋ってるとなると、なにかこう、意味合いがちょっと増えるというか。色がつくといいますか。
Lが、ライトの演説を、胸の悪さをこらえつつ黙ってじっと聞いてるんだけど、あるとこで我慢できなくなって、回し蹴り!とかよ。
むしろ、あの、一度も手を使わなかったLが、グーで! 拳で、悦に入って喋り続ける神を、不意に、バキッッ…! とね!! 吹っ飛ぶ神!
そんな熱い展開。アア、萌える。
そんな日が来てくれてもよかったのに… と、ふと、今週を読んで思いました。


次号「殺意」! ライトさんの目線の先には、例の、名探偵コナンもびっくりの、あの腕時計があるようですが。
そして、今週、完全にフレームアウトしていた照も気になります。今週の照不在はなにかの伏線? 神の大演説を聞いて、照はどう思ったのか! 感動してスタンディングオベーションだったらうける、照。涙ブワー流して。あすこは、照は、感動してくれなくちゃ。ライト神、立つ瀬がありませんよ。


ところで、デスノサイトを見ていて知ったんですけど、
なんか、今週、早くも、来週号のバレが出始めてるらしいですよ。
ネタバレ注意報…!!
バレとの付き合い方は難しいですよねー。
「バレを見て心をかき乱された人」の叫びからも、連鎖的に何かが伝わっていってしまったり… 普通にいつものトコ見てるつもりが、なんか「ギクッ」とするようなアレに遭遇してしまったり。
本誌発売以前のネタバレを前提としているならともかく、そうでもないのに、不用意に叫ぶのはいかがなものかと個人的には思うんですが。ちょっとこう、いやーな気持になりました。
月曜まで、しばらく、ネットしない方がいいのかのう。