和谷が愛くるしい


ヒカ碁のPSソフト「院生頂上決戦」のネタバレがありますよ)




相変わらずヒカ碁のPSソフト「院生頂上決戦」をやっています。
一度、十三路盤モードでプロ試験(最後の戦い?)三連敗にてゲームオーバー、
その後、九路盤モードにして再挑戦、現在プロ試験26戦目(確か)終了、生き残ってる…!!!


みんな、
「院生頂上決戦」は、すごいぜ!!
すーごい楽しいぜ!!
プロ試験で2連勝(自動勝ち星が来るので、ゲーム上は6連勝)したところで、
越智邸イベント発生(私の場合は。)。
主人公がその日の対局を終えて帰ろうとしたところ、アキラさんに呼び止められるんだね!
アキラさんだよ!
しかも、このゲームのアキラのグラフィックは常に顎に手を当てた顔グラなので、常時「うーん、マンダム」な塔矢アキラ。意外とハードボイルドです。
そんなアキラさんが「君、ちょっといいかな」(だったかな?)と主人公に声をかけてくるわけよ。
で、主人公はヒカルと一緒に帰ろうとしているところだったので、そこにヒカルも居合わせているんだね。


ヒカル「なんだよ…!」(※セリフはうろ覚え)
アキラ「君に用などない」
ヒカル「……!!」
アキラ「君、これからちょっといいかな?」(ヒカルを完全無視で主人公を誘う)


キャー、どこむけのサービスよー? という一幕をはさみつつ、越智邸に連れて行かれる主人公。越智もおじいさんもびっくりです。
つか、お金払ってるの越智のおじいさんなのに、こんなのついてきちゃってほんとすいませんという気持になりました。
そして、主人公は、越智と共に、ヒカルの能力を測る試験紙にされるのです。
おそるべし塔矢アキラ…!
そして、越智が「本気の対局」を望んでいると知ってアキラは本気で相手をするわけだが、ここまでは原作どおりなんですけど、この先が驚いたわ!


アキラ「それと、もうひとつ碁石と碁盤を用意してくれるかな。僕に付き合ってくれている君(※主人公のこと)に、指導をしてあげたいんだ」


越智と対局しながら、主人公と指導碁するって言うんですよ!!!
エーッ!? それちょっとひどくない!?? と思ったけれどもこのイベントに選択肢はありません。ヒエー、と思っている間に、対局&指導碁のシーンは省略、画面ワイプの後、大敗しうちのめされてトイレにこもる越智…!!!
かわいそうすぎるよ!!


とりあえず、このイベントのあと、一敗したものの次に一勝したら、「越智邸」が常時行ける場所として開通しました。(※私の場合)
「越智邸」では、越智と対局するか、アキラに指導碁をしてもらえます。
いやー、それにしても、毎度毎度主人公を迎え入れてくれる越智よ… ありがとう越智よ…
この、「越智邸が開通するイベント」(というか)も、すごかった。
だって、プロ試験の翌朝、いきなり見知らぬ部屋のグラフィックになってさ、
「?」と思ってたら、そこに、アキラから電話が入るんですよ!?
あっ、俺、こんな部屋住んどったんかい…と思う間もなく、
「もしもし、塔矢だけど」  じゃ、ねェーーー!!!!!(※『レベルE』)
ほんとびっくりした…!!
てか、アンタ、どっから電話番号!!
「今日都合いいかな。越智君の家に指導に行くんだけど」って、いいのかよ俺よう。出資してるのは越智の…(以下略)
いやもー、対局も楽しいですけど、飽きさせませんね「院生頂上決戦」



それから、やっと題に掲げた和谷の話ですけど、
ほんと、このゲーム、和谷が愛くるしいのよ…!!!
すーごいかわいいの。
和谷の声がすごいかわいいし、うまいというか、ほんと「ホワーン…」ってなる。
対局前の「よろしくお願いします」(※「ます」を強調)
打ってる途中の「よーし、どこにでも打ってこいっ!」とか。
これは原作での緊迫した「どこにでも打ってこい!」とは違って、すごいやんちゃでかわいいんですよ。「どこにでも打ってこいっ」の「こいっ」を強調してねー。もーねー。
キャー☆とか思ってる間に今日もスパーン!と石を取られた上に三目中手されて殺されたんですけどねorz。とにかく、「俺は負けねーよ!」とかよ、いちいちスゲー可愛いんだよ。
和谷のファンの方には、是非何かの機会にご覧になっていただきたい…!
森下先生の家に行くと和谷と対局できるので、ついつい森下邸に足が向いてしまいます。


九路盤で全クリアできたら、十三路もいいけど十九路盤に挑戦してみたいな!