嫌になった

今日すごいヤだった…!!

いい加減このネタ自分でも飽きてきたんですが、
上司の人が…


上司がなんかもう、ものすごいイラついてるんですが、
黙ってイラついていればいいのに、
自分が鬱憤が溜まってると、人を小突き回すんだよね。

今日、ずっと、それやられっぱなしでスッゴイ嫌だったわい!!!


一年の山場であるところの繁忙期がやっと終わったんですけど、
まあ、いろいろ片さなきゃいけないものがあるわけですよ。
なんか、いろんな資料の山とか。
でもそういうのやらなきゃいけないわけだけど、
毎日、「今日はこれやらなきゃ!」てことがあって、
最低限だけ整理してそのままになってるわけよね。
といったって、一週間しか経ってないんですけどね。
それをさーーー
普通に「片付けろ」って指示すればいいのに、
すっごい嫌な言い方で、ねちねち、ねちねちと…!!
校正刷りを整理するのは私の仕事で、それは片付けてたんですが、
「あなたゲラの整理やったって言ったわよね」
「…? はい、やってますけど」
「じゃあ、***はどうなってるの」(←どうなってるかは分ってて言ってる)
「(それもオレなのかよ!初耳!)…そのまま置いてますが」
「ゲラの整理やったって言ったわよね」
「はい……」
「ゲラの整理やったって言ったわよね」
エーーーーーーーー
ちょっ、待ってや!
ていうか、なんで、そういう「一大事」になっちゃってるわけ!?
正直、今まで、全員それどころじゃなかったわけよね。色々、急ぎのことがあってさ、コレやるならむしろこっちを! ということで、目の前の事を進めてたわけよね。だから、今日、いよいよコイツを片付けようぜっていうのは、まあ分かる。異存なし。
だからって、そういう言い方しなくていいんじゃないですかー!?
私が一人で使って私が一人で片付けなきゃいけないようなものでもないし、
それを、「モリイが誰にも相談しないで出しっぱなしにしてる」ていうふうに、なんで、みんなの前であげつらわれなきゃいけないわけ? 皆でそこに置いてたんじゃん!
でも、そういうとき、みんな、シーーーーーン… なわけですよ。
完全に、上司の人の言いなりっていうか。
「誰か、モリイさんに相談されたの!?(「相談」っていうか…)」
「――――(沈黙)」
「モリイさんがかわいそうだから黙ってるってわけ!?(意味わかんねえし!)」
「…相談されてませーん」


ああん、なんかもう、25にもなってこういうことを日記に書いてるのが嫌なんですが!
なんだ、この、不思議な学級会!!
ほんと、「くだらな…」って思うよ。なんだコレ。
そんで、まあ、私一人で片付けなきゃいけないことになったんだね。
「片付ける」たって、まだ、一、二ヶ月は、そのあたりにそのまま置いておかなきゃいけないものではあるんですよ。せいぜいがとこ、1メートルスライドさせる程度、ていうか。
本当に「片付ける(処分する)」のはまだ何ヶ月も先だから、この時期に、コレをどうこうするなんてこと考えてもみないわけよね。だからせいぜい「寄せる」程度で、だからもう、それをそんなに詰問してくるのっていうのは、完全に鬱憤晴らしですよね。
そして、そんな「段バコをスライドさせる」程度のことしかできないわけだから、「片付けろ言われてもナア…」というのが正直なところですよね。でもこれが終わらないと仕事に戻れないらしい。でっかい段バコを前に、途方に暮れるわけよ。そしたらまあ、ついたての向こうで、ひそひそひそひそ言ってるわけよね。「あの子、このままほっといてやらせといていいの?」とか、上司の人、言ってるわけよね。お前がやらせとるんじゃ。
そんでさーあ、ついたての向こうから、上司の人に「あの子になんか言いなさいよ」とか言われた先輩Aが、
「どうするのー?」とかって、すっとぼけた声で言ってくるわけですよ!
すまん、私は、切れた。
「どうするのー?」て! 「どうするのー?」って、それ。
何だソレと思ったよ本当。バカにするのも大概にしてほしいよ。
「どうするのー?」って。そりゃあもう、上司の人に小突き回される当事者に当たらなくて、結構なことだったわけですけど、それにしたってその言い方ってないんじゃない。
私、思わず「『どうするのー?』って言われても…!」って言ったわけよね。
そしたらそれがすーーーごく気に食わなかったらしい。
彼女、「腹に据えかねる」とか言っちゃって。こっちがだ。
悪いけど、私、あやまる気持ち全然ない。絶対、あんたのが酷い。腹に据えかねるから何にも言ってあげない、っていうんだったら、それで結構だ。ていうか「どうするのー?」なんて、そんな、空っとぼけて言ってもらったからって、一体何がどうなるっていうんだ。「私には無縁のことですが声をかけてあげます」的な、そんな言われようで、どういう気持ちになるか、考えてみたことあんのか。先輩A氏は、なにかあると、よく会社で泣くんですけど。私は、どうもそれも。私がここで言い返さずに、「傷つきました」式に、めそめそ泣いたらよかったのか知らん。でも、私、25歳社会人ですから。会社で泣くなんて、そんな、異常なことはとても。それで、泣かないで言い返したらこのようなことに。やれやれだわ。
そしたら、上司の人がついたてのこっち側に来て、
「あんたのその態度が直るまで、Aさん、相手しないってよ!!!」と、吐き捨てて行きました。
・・・・・・死んでいいですか。
ていうか、なんだ、この擬似親子。おれ、正直、このエセ母子が怖いよ。一体なんだっていうんだ。何か、ちょっと、おかしくない? これ、会社なのか?
今思っても、正直言って、あの先輩の「どうするのー?」は、ありえないと思うよ。ていうか、建設性、ゼロじゃん。愚弄されたというようにしか、こっちには感じられなかった。「私には無縁のことです」っていう、その態度は、一体なんなのだ??


いやしかし、しかしながらですよ、
もとをただせば、上司の人のあの変な小突き回しさえなければ、別に、私と先輩A氏は、こんな、ガチンコにならなくて済んだわけよね。周りの平常心を失わせて、何もかもを異様な雰囲気に巻き込むような、上司の人の、あの、わけのわかんないヒステリー。もっといえば、むずかり。それが、正直、全ての元凶だと思うんですよ。
だから、そのせいで社員同士が喧嘩になってるのって、本当に、しょうもないと思うんだ。しかし、上司の人、「なんでそこまで?」ってぐらいに人を追い込んでくるから、お互い、どうにも、健全な対応ができなくなるわけよね。先輩A氏も私の言い方で腹に据えかねたんだろうが、私だって、貴方の言い方で思いっきり腹に据えかねてましたからね。ちょっと、冷静にはなれなかったね。残念ながら。
会社の中で、こんなんなってるのって、本気にバカみたいだと思う。
前は、「繁忙期だから!」ていうので、上司の人がありったけバーニングしてても、まあ、原因が見えたし、「これが終わるまでだから!」って、思えたんだけど。
でも、今、もう、繁忙期終わってるわけですよ。まだまだ、精神的繁忙期続いてますが。ていうか、終わりが見えないんですが。ラビリンス迷い込んでる感があるんですが。我々に出口はあるのか…!? っていうと、「ない」ってことが、だんだん、はっきりと…。NO!


今はどうしても優先したいことがあるので、年内は転職活動のことは棚上げにしてるんですが、年が明けたらいよいよやっぱり、転職の方向で考えなきゃいけないと、近頃本気に思ってるんです。というか、生ものとしてのこの身が、すでに無理なんです。やっぱり。
この先、上司の人の、出口の見えない暴力性不定愁訴がいつまで続くのかと思うと、本気にうんざりする。やってけないわい、と思う。だからって、「上の人に訴える」は使っちゃったしね。上司の人のこの、会社でのありえないむずかりというか、人を小突き回すやり方とか、「○○って言いなさいよ!」って、すごく嫌な言葉を言わせようとするのとか、本気にありえないと思うんだが、それって、全部、日常のいろんなことの中で現出するわけよね。だから、説明しろって言われても、説明しづらいよ。そんで、いちいち、「ああでした」「こうでした」って、上の人に、言いに行くわけにもいかないじゃん。あんなに指導されたんだろうに、上司の人は、本当に、本ッ当に、人を平気で小突き回す癖が直らないんだなと思いました。また、「言語障害の人と話してるみたいだわ!」とか、またぞろ、言い出したしね。病気なんでしょうね。でも、ここ、会社だから。こういう問題に、上司とか部下ってないと思うよ。嫌なものは嫌だし、許せないものは許せない。よく、私が上の人に訴えたことを「小さい子のくせに!」とかって詰ってくるけど、それって本当どうかと思うよ。
願わくば、次の職場には、こういう異常な人がいませんように。