87話「明日」


今週号デスノ、「女には運命」読みました!



東京タワー・・・・・・


あっ、印刷が粗くて、ライトさんのお姿がよく見えない…
でも、ねえ、これ、いつの時代?
スイートで夜景で東京タワーってアンタ!
むしろ、総一郎の時代のメソッドじゃないですか?!
オヤジの書斎で習得した知識をきっちり生かす、さすが、全国模試ナンバー1、驚きの応用力!


もう、あきらかにツッコミ待ち、
出オチとしか思えないあの1コマ。
ライトさん凄すぎです。おかしすぎです。
上妻くん(@べしゃり暮らし)が嫉妬してしまいそうです。テンションたけーじゃん!!


いや、なんかさ、そんなライトの珍プレーに吹き出しもせず、
見限りもせずに、のってきてくれる高田さんって、本当は、すごく優しい人なんじゃないかと思いました。いい奴だな、あんた!!
そんで、あまつさえ、胸をときめかせたりしてくれるんですよ? もう、菩薩ですかと。
ライト、高田さん大事にせないかんで…



しかしながらですよ。

「この感触なら高田が身も心も僕に落ちるのは時間の問題」

って、オイ。

身 も 落 と す つ も り だ っ た の か …!!



ていうかさ、
「身」は、いらなくね?
精神が手中にあれば、身は、必要ないじゃん。
親密になるためにはそれもコミで…ってことですか?
でも、それってさあ…


真面目な話、これ、かなり嫌なんだが。
FC(フェミ・コード)的に、かなり、スレスレなんですが。
というか、ちょっと、傷ついたわ。マジに。
いや、本気、このライト最低だと思うし。
「こいつ、クズだ…!!」(by モンキー・D・ルフィ)って感じだし。許せないし。
それにこれ、捜査の一環としてやってるわけじゃない…
なんかこう、その流れを黙認というか推奨して、
それをヲチってる捜査本部って、本気に最低だと思うわ。
なんか、本当、幻滅だわそれって。
竜崎のミサ監視と何が違うのかって言われると説明できないんだけど、なんか、違わない!?
ていうか、あの時、白ライトちゃんは「女性のそういう気持を利用するなんて僕にはできない」って言ったじゃん。そういえば同一人物でした。ハハ。
「人道に反する」んだよ!自分で言ったろうが!

ていうかね、ホントにね、フェミ的に(ていうか私の「フェミ」的に)スレスレですよ、この流れは。
ライトの暴挙ってだけじゃなくて、捜査本部の総意としてそれを許してるわけだからね。
なんという悪趣味!! 俺は震えたよ、今週。
このまま高田さんがヲチられていくのかと考えると、
本当に、なんともいえない嫌な気分。
これを、「非道」として、いずれ裁いてくれるのですか?展開的に。
もしそうでなくて容認ムード(むしろ善)ていう流れになるなら、
私、本気に、救われない気持ちだわ…
火口逮捕劇のときも、火口可哀相だな〜って思ったけどさあ… ミサに「かなり焦ってるね。火口のバカ」とか言われちゃって… そりゃ焦るわな!! なんつか、デスノって、ざっくりした展開は魅力なんだけど、そういう、残酷なトコあるよなあ…
で、火口はいちおうキラで殺人してたし、まあ、ある程度しょうがないかな…ってとこもあったけど、
高田はさあ!!!

ちょっと勘違いなだけで、別に、悪いことしてるわけじゃないじゃん。キラの片棒担いでいるけど、そんなに悪事を働いてるわけじゃないでしょ。テレビに出て目立っているけど、高田レベルのキラ加担って、あの世界には、ごろごろいると思うわけよ。そんな、特筆すべき悪じゃないわけですよ。

だいたい、
なにが引っかかるかというと、
高田さんがライトを好きだってことは、別に、悪いことでもなんでもないわけですよ。
趣味は最悪だと思うけど。
でもそんなの個人の勝手だし、
昔、いちおう付き合ってたようなのに、なし崩しに離れてしまった男の子から電話が来たら、会いに行くのもやむなしだろ!? 人の心ってもんだろ!?
それをさあ、プライドが支えているとはいえ、人の真心をですよ!?
さも浅はかなこととして嘲笑するこの態度!
ライトのやってることはもとより、それが、容認されてるかのようなこの雰囲気! 少なくとも捜査本部たちは寄ってたかってそうなわけで。なんか、すごい、この空気って嫌なんですが。


ていうかライトさあ…
俺、本当、おまえ見損なったっていうの。
それじゃ、あんた、ただの獣(ジュウ)じゃないの。鬼塚の言うところの。
本当、どのツラさげてパンツ脱ぐ気なんだっていう話ですよ。


しかしながら、ライトちゃん、すごい自信だなキミは…
今の今まで知性とトークでうまくいってたところが、ハダカになったら幻滅… ってことになるとは、微塵も考えないのだねこの御方は!
あれですか、得意の、
「僕のレベルなら問題ない」ですか。
(※参考、テキスト4巻202頁)
でも、あの、 使い物に、なるの…? とか下品な心配しちゃうよね。
「神・ED疑惑」のひんぴんたる今日この頃としては。
私はEDだと思うよ! ガチで!!



そんなこんなで、次号が、楽しみ…?

ああ、竜崎のいた時代が恋しいわ!!