やる気ねーーーー


昨日は夜11時すぎまで会社にいたわけですが、
これをやらないと、どうにも…! ということがあって残ってるわけなのに、
またギャオスに切れられて参った…
「あんたの帰りが遅くなって、何かあると、会社のせいになるのよッ!!!」
いや、あの……
そんなこと言われても……
なんで、夜11時にもなって、「すみません」「すみません」言いながら
働かなきゃいけないのか、ちっともわからない。
なんで「仕事しててすみません」って言いながら残らなきゃいけないの?
俺だって、帰れるものなら、即・帰りたいですよ!!
けど、私が仕事置いて帰ったら、誰かがやらなきゃいけないんだし、
みんなギリギリでやってるわけだから、
とても、「早く帰るために誰かに頼む」なんてことできないわけじゃん。
それが許されるような土壌だって作られてないんだし。
というか、11時前にそれを言われてもですね。どうしようもないですよ。
しかも、
「(遅くまで残って帰りに何かあると、会社のせいになるから、)
 何か(意味あることを)やってるつもりなんだろうけど、
 あんたがやってることなんて、まったくの無意味ですよ!!」
とかよーーーーーー
どうして叫ばれなきゃいけないのォーーーーーーー


無意味・・・ いや、無意味て・・・・・・
その昔、海藤優が読んでた本で『無意味の意味』ていうのがありましたけど、それはさておき。
無意味ってさー。ひどいじゃんか。やらなきゃいけない仕事じゃないか。
いや、帰れるものなら、本当に帰る!! ていうか帰りたい!
でも、ここまでやらないと、帰れないでしょ?! それを「無意味」とか…
もう、ほんと、絶望するのですが。
ていうか、「会社のせいになる」とかって、叫ばれてもねえ。
そんな、社員に向かって絶叫できるようなことなのか?
なんか、すごく、違わないか?


で、昨日は夜12時過ぎに帰宅して、そのままバタッと寝てしまったわけですが、
本日、なんかもう、まるっきり抜け殻のようです。やる気なさ過ぎてやばい。自分の状態に不安を感じます。オヤジが遊びに来てて、夜みんなで食事の約束があって楽しみにしてたのですが、全然、行きたくないです。こんな憂鬱にさせられるんなら、ほんと、これ以上無理。というか、ギャオスは、「何が人を傷つけるのか」「何を言ってはいけないのか」ってことが、まったく、分っていないんだね。人に向かって「脳軟化症」とか「白痴」とか言い放っても、NGじゃないと思ってるんだよね。外国語は勉強しても、そういうことは、勉強できなかったんだね。
こないだ「ダメ社員のために社風を変えるなんてことはしません!」とか叫ばれたときに、
「どうせ私はもうすぐ終わり(多分リタイアのこと)なんだし、
 どうぞ、訴えてくれたって、かまいませんよ!?
 そういうタネを提供するのは、まったく、惜しみません!!」とか叫んじゃって、
まったく、もう……
おい、「訴えてもいい」んだってよ…
どうするよ。壮絶に、開き直ってるよ。どうすりゃいいのよ、こういうのって……
つか、ほんと、「ひどいことは、やったもん勝ち」なんだなって、思いました。
他人を思いやれない人間が勝っていく世の中みたいです。
いくら、上の人が「ちゃんとするから」って言ってくれたって、
いまここにあるギャオスを私はどうしたらいいんですか。
けど、それで続けれなくて、辞めるとなったら、無職かつ無保障の身の上で、一挙に社会的アドバンテージを喪失するのは私の方だろ。すーごい、理不尽じゃんねえ。年金・保険金・住民税、毎月、いくら取られると思ってんのよ。大変ですよ。ギャオスの暴力と、上に立つ者とも思えない幼稚かつ責任を無視した振舞いのために、どうして、私がリスクを負わなきゃいけないんだ?って気持ちになるよね。
それなのに、このひと、「どうぞ、訴えられたってかまいませんよ!?」だって。
そんで、「よくも上に訴えてくれたわね」とか、「三年めのくせに!」とか、叫んでんの。あんたがひどいことさえしなければ、全然、上に訴える事態なんか生じなかったのに、何言ってんだ? 恥ずかしくないのか? 恥ずかしくないんだろうなあー。



とにかく、連休中に上の人に、「重い指導があったことと思いますが、現状はこうで、こんなことを叫ばれたり、怒鳴りつけられたりしています」ってことを、ちゃんと伝えようと思います。「訴えられたって構わない」って叫んでます、ってことも伝える。そして、「精神的にはもう今すぐにでも辞めたいですが、繁忙期で今すぐ辞めることもできないと思うので、もう少しは様子を見ます。しかし、耐えられなければ今度こそ本当に無理です」と。
「いつか」は変るのかもしれないけど、「いつか」って、いつ!?
いつ、この暴力を、取り除いてくれるの?
その「いつか」までずっと、何かあるごとに、「上に訴えた」ってことで詰られ続けるのって、本当に堪らないですよ。主客転倒だろ!? お前のせいだろ!?
「訴えてもいい」とかって、だけど、訴えるお金と時間は私の負担なわけで…
じゃあ、裁判官に「あなたが悪いです」って言われたら、ギャオス、認めるわけなのか。
たぶん「そういう世の中なんだわ、世の中が悪いんだわ」って、自分を正当化して、私のことを、「訴えたりして、この恥知らずな人」って思い続けるだけなんだろうと思う。正直、訴えた後に、ギャオスがどうなるのかとか怖い。ギャオス周囲の東大チームがどんな連帯を発揮してくるのかとか。万一勝ったところで、ギャオスの仕返しとか。逆に、訴え返されたりとか。


「ひどいこと」って、する人はあっさり暴力振るったりするけど、されたほうが、それを「ひどいことでした」って認めてもらって、「謝りなさい」とか「補償しなさい」とか言ってもらえるまでって、すごい時間と労力がかかるよね。「ひどいこと」だったことそのものを、認めてもらえなかったり。私が訴訟を一番恐れるのはそこで、ギャオスに色々されて、もう本当限界なのに、そこで認めてもらえなかったら、もう、粉々ですよ。文字通り。勝ち負けがある以上、そこが、ものすごく恐怖。
「ひどいことをする方」が悪いはずなのに、いつでも、された方が割を食うっていうのは、一体、どういうことだろう? やった方は、それで罰せられて、賠償金を払えとか言われたって、自業自得だけど、やられた方が、それを主張して認められて、分ってもらうまでって、本当に、「他業自得」っていうかさ。本当に、そいつがそんなことさえしてくれなかったら生じない消耗だったわけで、本当に腹立たしいよな。これが個人的な関係だったら、それこそ「もう嫌だ」と思った時点で絶交するとか、やり方は色々あると思うけど、「会社」での暴力って、本当に、たちが悪いと思うよ。嫌でも毎日仕事に行かなきゃいけないし、行ったら、「指導」とか「社風」(笑)の名のもとに、その暴力が行われるわけで。「絶交」したいとなったら、どっちかが「移動」するか、さもなくば「辞める」しかないじゃない。だから、会社で上に立つ人は、幾重にもちゃんとしなくちゃいけないし。自分のフラストレーションを暴力にして人に叩き付けるなんてことは、絶対にしちゃいけないし。「社風」とかより、それが、全く当然のことだと思うんですが。



なんかもう、良識とか秩序とかって、まるで無力なのかと思ってしまう。
世の中、良心がなくて残酷になれて羞恥心がなくて、頭がよくて勉強が出来て理論武装(たとえ破綻してても)が出来る奴が、どんどん、勝っていくみたいよ。
歴史も現在も、ほんと、そうだよね。
で、その「すさまじいやつ」のやり方に、普通の良識を持ってる人が「えっ?」って唖然としてる間に、自分のものにしちゃうわけじゃない。本当、良心とか良識とか、世の中の秩序とか守られて然るべき物事とかって、一体、なんの役に立つんだろう? って思ってしまう。会社の上の人が、そういうことを大事に思おうとする人たちだったから、この間ギャオスに指導をしてもらえた、っていうのは、確かにあるんだけど。でも、ギャオス、全然わかっちゃいないみたいだし、少なくとも、分かったようには全然見えないんだけど。


「えっ?」って眉をひそめるだけでは何にもならず、ただ駆逐されるだけだとしたら、一体どうすればいいんでしょうか。しかし、私は、いつも勝つことだけを考えて虎視眈々と生きていったり、暴力に理論武装をして「正義」と銘打って無理を通すようなやり方とか生き方とかも、全然、したくない。普通に、守って然るべき物事を守って生きていきたいのですが、それでは、やられてしまうだけなのでしょうか。よく、「ひどいことすると心が貧しくなる」っていうけどさ、ギャオス、ハタから見たら相当心が貧しいけど、本人はあんまりそんな気持ちもないみたいだし? むしろ、充実?みたいな。しかも、万一心のどこかが貧しくなっていたとして、「暮らし」は、全然貧しくなってないからね。そのやり方で○十年間、従わない奴は追い出し続けて、今のポジションを維持してきたんだからね。そりゃあ、
ギャオス、結構なことだろうよと思うんですよね。
はっきりいって、いわゆる「心の痛み」とかって、大きく見たら、まるで、伝説なんじゃないかと思ってしまう。
道徳とか「人の気持ちを考えろ」とかって、もしかして、国民を愚かにするための国の方策なのかと思ってしまう。
みんなで守っているうちはいいんだけど、「それを破る奴」に対しては、「良識」は激しく無力なんじゃないかとか思った。世間が許さない、とか言うけど、許されてるじゃん。○十年も、ギャオス、のさばってるじゃん。「許さない」って、じゃあ、どう「許さない」の? 結局、仕事を進める上で、ギャオス更迭は出来ないことでしょ。でも、ギャオスは、「暴力を振るわずには仕事が出来ない」んだよ。暴力・暴言が上に公になって、指導をうけたあとでも(内容は知らないけど)、結局、激昂すれば、前に逆戻りなんだもの。もう、どうしようもないじゃん。
で、私がやめたとして、後に来る人や、残る人は、またギャオスの暴力を浴びるんだよね。
いずれ交代させるまでも、それまでは、耐えさせるってことでしょ。
ほんと、ギャオスさ… その振舞い、本当に、ものすっっごくまずいよ。みんな、そう思ってるよ。そう思ったから、私は上の人にも言った。だけど、この有様。
どうにもなんねえよ。
「いつか」どうにかなることを、とても、待ってられないというのが正直な気持ちです。