ほろ苦デスノート

デスノ75話「できる…新世界!」読みました。

できるんだ…!!



いや、なんというか、今週、
もーー、デスノートやだーー!!! と、女子っぽく叫びたい気持ちでいっぱいです。
やーん、脚イターイ!みたいな感じで。
いまだかつてこんなことはなかったんですけど、
なんかもう、もうね、しばき倒したいノリで、むずかってみたくなりました。


ズバリ、おもろくないで!?
とくに、後半の松田トーク。余計な小芝居は本当に要りませんから、と思いました。
ハンター×ハンターもひどいですけど、21ページ中6ページを、あんな下らん話で消費するデスノートも相当ひどいなと思った。全ッ然、話進んでないじゃないの。一週間置いて、これか!? この、何かと歩調を合わせてるかのような、足踏み展開。これって一体なんなんだろうなと思うわけなの。多分、エピソードの山・オチとの兼ね合いなのかと思うけど、なんとかなんないんですか。三回に一回ビックリ!で、そのために他の二回がダルい、みたいなのって。


あと、ニアの推理が色々発表されて、これは「ニアの賢さ」も表しているのでしょうが(他のSPKメンバーは、ニアの推理に追いついていない)、しかしながらですね。キラが、「うわースゴイ!さすが神!」というような手を使っていたのなら「うわ、それが分るニアもスゴイ!」って盛り上がるんですが、あの、キラ、あんな迷走ぶりでですね… 「あんなめちゃくちゃなことやっといて、ばれない方がおかしいだろ!?」って感じなんですよ正直。そりゃ、あやしいよ! 二代目L、あやしいよ!! だいたい、キラと組んでマフィアに突入って、日本警察チーム、本当に、その後どうするつもりだったんですかと。全世界的に問題アリですよそれは。どうしてあのメンバーがロスで捜査を続行できているのか、非常に疑問です。


びっくりしたのが、今週も小畑先生の画力が炸裂した、米国副大統領!!
すっごい気弱そうでずるそうで、さすが小畑先生と思いましたが、
わたし、あの記者会見、情報操作だと思ってた…!!
マジ降伏だったとは! SPK解散て!!
キラが「アメリカが自発的に屈した!」とかモノローグした瞬間、
「・・・アメリカなめんなよ!!」とタンカきりたくなりました(笑) アメリカになんの義理もないのに(笑)
なんかもうデスノートがわけわからないです。
そして、「できる…新世界!」の次にびっくりしたのが、


「松田、いつも弱い立場の方の人間だったのか…!!!」と!!!


すげーーービックリした!
コネで警察庁に入れる推定キャリアが、「いつも弱い立場の方の人間」! ヒエエ!!
い、いったい、松田の生い立ちに何が!? 
もしかして、このひと、松田(いわゆる)じゃなかったんですか!?
社会的地位のある家で何不自由なく育った風だけど、ホントは本当の子供じゃないとか? 庶子とか? 葉鳥あらよし的状態とか?(葉鳥はヨツバ社長の四男だが愛人の子という設定) 悩んだよ本当にもう。
松田というと、やっぱり「お坊ちゃん」設定は欠かせなかったわけなんですよ。
それはパロのための設定というより、もっと、基本的なキャラ理解として。「松田=お坊ちゃん育ち」は、マスト項目だったんですよ。そうでなきゃ、あの性格あの振舞いはありえないだろって思っていたの。あの天真爛漫ぶりとか、今イチ配慮がないところとか? きっと伸び伸び育って、人を疑ったり、狡猾になったり、する必要がなかったんだろうなーという。それなのに。ああそれなのに。「いつも弱い立場の方の人間」… この爆弾発言を、我々は、一体どう位置づければよいのでしょうか。「…松田の馬鹿」なイメージ、まさしく、解散でしょうか? でも今までの松田のアレは絶対演技とかじゃなかったし! どっからどう見ても、人物から滲み出てましたから!! 今、「いつも弱い立場の方にいた」とか言われちゃって、もう一体どうしたらいいか分らなくなっている私です。ヘルプ!



しかしながらですね。
ホント、次長もスルーで、影も形もありませんでしたから今週。


私の中で、デスノートを「カツ丼」にたとえると、
わたし的に、Lは、カツなんですよ。なんといっても。
そんで、局長が卵で、ワタリが葱で。
メロが三つ葉、ニアが味噌汁だとすると、
第1部の頃は、
「うまー! カツ丼、うまーー!!」って、がほがほ食ってたんですよ。
三つ葉・味噌汁とか最初からついてなかったし別に要らなかったし。
でも、ある時点から、永遠にカツと葱とが供給停止になりまして、
しょんぼりしつつも、まあ、ふつうに卵だけで食べてたの。
三つ葉・味噌汁も加わり、その三つ葉が思わぬ特選素材だったりもして、
「あっ、まあ、美味しいな〜」って。


でも、それがもう、今なんか!!
「よっしゃ、カツ丼きたー!」って丼の蓋開けたら、
ご飯の上に、三つ葉がパラッと! アンド味噌汁で!
「あ、あの、これカツ丼じゃないですよ〜!?」って感じですよマジで!
今週にいたっては、その三つ葉もナシ!!
いくら私でも、味噌汁で丼飯一杯、辛いですよ!!
ちきしょう、私だって、ガーリックパウダーかけてやる!
(↑ミスター味っ子ネタ)


ハーンなんかもう、デスノートかなしい。ほろ苦いです。