「四年経つまで待って」(how to read 3)

(ジャンプ最新号までを読まれていることを前提に、
 ネタバレ、第2部情報を交えつつお送りしております。)






デスノ how to read 第3回読みました!

第2部情報! そして、メロ&ニア新カット掲載!!っていうんで、
もう、ものすご期待して、ページ開いたんですが、




・・・・・・育っちゃってるーーーーー!!!!



ちょちょ、ちょっと!
育っちゃってますよ、メロ&ニア!!

ニアの容貌がすごくヒットながらも、超ショック!
ええー… と、ものすごく脱力しつつ、朝の電車に揺られましたよ。
今日一日元気なかった…


思えば、「how to read」に俄然盛り上がったのも、
第1回のメロ&ニアのラフスケッチを見たからこそですよ。
あの子供二人が、「L」としてキラに立ち向かうっていうのが、
もう、ものすごくヒットだったのに…!!
当然、ワミーハウスとかも、何くれとなく出てきたり。
今までは、キラとLと青年同士1対1の闘いだったのが、
今度、キラに対して、「1、対、子供2人」っていうのが、
ものすっごい面白いなと思ってたの。
子供1だけだったら負けるけど、2人なら、足して1・5みたいな。
そんな、子供だけど、2人だから、気持ち負け気味だけど何とかトントン、みたいな。
そんな力関係がものすごく「よっしゃーー!!」って感じだったんですよ。

そして、メロの、容貌ね!!
第1回のラフの、あの姿に私はガーンと心奪われたんだよ。
あの、まるで、この世のすべてに恨みをもってるかのような。
あのギョロっとした眼が、顔つきが、立ち姿の全てが
ものすごくグサッ!と私の胸に突き刺さったんですよ。
小さいのに、存在感抜群のあの立ち姿。
まるで鬼っ子ですよ。子供であるからこそ醸し出されるあのオーラ。
やばかった。あれはやばかったんだよ。
そんで、もう、ものすっごい期待してたんだよ第2部。
それが…
それがよ…
育っちゃってますよ…
なんか、わりかし、「外交的」な気さくな少年ですよ…
ニアを補って要領よさげ?みたいな。
雰囲気明るいですよ。そんな、陰とか怒りとか恨みとか怨念とか、感じられなげな雰囲気で。
ッマイガッド!!
子供ニアメロが活躍するのをめさくさ楽しみにしてたのにィ〜!!

「4年後」って、すっごいショック!!
その「4年」が肝心だったんじゃ!!
それが見たかったんじゃよ!!

あの、もう、赤マルジャンプあたりで、「ニアメロ・2部以前の4年間」とか、平行連載してくれませんでしょうか。春夏秋冬・季節イチ読みきりとかでもいいですから。
あ… そっか… 育っちゃってんのか…
なにか、私の中で、始まる前に第二部がひとつ終わったような気がします。




■四年後の世界


ともあれ、第一部のキャラが継続出演というのは嬉しいですね。
4年後の局長がみられるよ!!
もう局長じゃないんだなーきっと。
松田も出てくるようで、何か、2部は1部とは全然隔絶した世界かも、とか思っていたので、今までの人々と引き続き出会えるのは嬉しいです。

「ライトはミサと同棲しています」(つぐみ様インタビュー)
4年も一緒に住んでるんですか、ライトさん…!!
すげえ。こりゃ、もう、ミサの勝利です。キラの策略としても、ここは、おめでとうと言いたい。ミサ、コングラッチレイション!!
ミサは4年後はトップアイドルだそうで、
えーと、新世界の神で、エリート警察官僚で、おまけに、トップアイドルの彼氏。
…すごいですよ! 真中(いちご100%)より恵まれた男がここにいた!という感じですよ。真中は、もてるけど、具体的にはいつも寸止めだからね。まだ、何も手に入れていないから。キラは、全て確実に手に入れてるもんなあ。改めて呆然です。大人になったことだし、株式投資とかで、既に一財産築いてるんじゃねえかと思ったり。普通にやってそうなんだけど、資産運用。



ライトの理想の世界の完成まで「時間の問題」(インタビューより)
という状況も、考えてみるとすごくて。
「時間の問題」ってそれ。
いったい、どういう問題なんでしょう。
えーと、そんな「世界」って、実際、どんな有様なんでしょうか。
そこんとこ、ものすっごい気になってしょうがありません。
4年後ということは、今より、ちょっと未来の話になるんですね。
警察官ライトとか、超、見たいですね!




■そして君の不在



「子供ニアメロ」が望めなくなった時点で、どーっと落ち込んで、
そこからしみじみ思ったんですけど。
確かに第2部始まるぞ!って感じで、楽しみなんだけど。
これから、毎週、デスノートにLが出てこないってことなんですよね。
当たり前なんですけど、その真理に気づいて、超・愕然としまして。
Lの出てこないデスノートって一体何、と。
あの、ジャンプ毎週読むじゃないですか。その週、好きなキャラがいないと、寂しいじゃないですか。で、ずっと出てこないと、もうほんとやる気なくすじゃないですか。「冬の時代」ってやつですよね。それが、毎週なんですよ、毎週。終わることの無い冬なんですよ。


もう、何のために、デスノート読むのかと。



嫌すぎるから! 壮絶に、寂しすぎるから!!
Lばかりか、ワタリまでも! L&ワタリがいないって、そんな、アナタ。どうすりゃいいの私。どこ見ればいいの私。


だって、せっかく、52歳になった局長が出てくるんですよ。
そこにLがいないって、そんなのさあ。 Pardon? って感じですよ実際。真理に反してますよ。
あああー、4年経ったLは、どんなにか素晴らしかっただろうなあ…!!
みんな、思い描いてみてくださいよ! L、プラス、4年ですよ!
うわっ…、死ぬ! 素晴らしすぎて、死ぬ…!!


うわああ、Lぅーーー!!!!(号泣)


今、しみじみと、Lがいなくなってしまって悲しい!
もうLの上に時間が積み重ねられることがないなんて、
もう、Lが、動いたり喋ったり、生きた新しい姿をこれ以上見ることが出来ないなんて、一体、なんていう絶望なの。

「52歳局長」&「プラス4年・L」、見たかった…! 見たかったよ…!!
Lの4年後の姿を思い描くともうほんとに胸が焼ききれて死にそうです。
L・イズ・ダイナマイ!!
ああ、俺はもう心の中で、熱く、強く、たゆみなく Lを愛でて生きていく。
強く胸に誓う今日でした。