俺たちに昼はない

昼休みがほしいです。


最近また胃痛が辛くなりまして、
病院で薬をもらったのに今回は中々よくならず、
メシの時間が恐怖な今日この頃ですが、思ったんですよ。
昼休みがほしいなあって。
食べ終わって、すぐ、仕事って胃にすごく辛い…

私ら、「昼休み」って無い。
「昼飯を食った」だけ。
あの、「飯を食う」のと、「昼休み」は、違うよね。
なにか、法律では
「一定の休憩時間をとらせる」ことが定められてるようですが、
うち、はっきり言ってぶっちぎりです。


もちろん、お昼を外に食べに出るとかありえない。
持参、または近くで買ってきて、会社の机で食べる。
そんで、電話鳴ったらもちろん出るし、
食べてても用事言いつけられたりする。
メシ途中にして、あれこれ動き回るのも、ウッとなるし…
そして、「休んで」いていいのは食事中だけで、
食べ終わったら即、仕事復帰。
前、食事とった直後、一息ついてたら、
先輩に「何? 暇なの? じゃあこれやってよ」とか
当然のように言われ。
別にそんな、切羽詰った仕事でもなかったのに。
まるで、さぼっているかの如くに言ってくるから、
正直、ちょっと待ってくれよと思った。
そんな、24時間、稼動していられません!!
ナマ物だから。ご飯食べたら、消化する時間ほしいから。
「何? 暇なの?」はないんじゃね?
なんつーか、自分は、昼過ぎに出社で時間帯違うから、
想像できないんだろうけど、自分がそうじゃないからって、
他人もそう扱っていいと思ってるあたりがすごい嫌だ。
同じ言いつけられるのでも、言い方とかで、やっぱり分かるもの。
私らは、朝出てきてて、今、お昼どきなんですよ。
少しは想像してみないのか… と思うよ本当に。


今、桜の季節でしょ。
私も、一回くらいは、外にご飯食べに行ったり、
お外でボーッとしたり、とりとめなく物思ったり、
してみたいなあ・・・ なんか泣けてきたずらよ!!
求む「昼休み」!!
胃をいためてみると、「飯を食ったら休む」というあれが、
真理に見えてきますね。
じゃなきゃ、せめて、緊張感の無い状態で飯を食いたいよ…
お昼になるたびに、ものすごいノーフューチャーな気持ちの今日この頃です。