重大な間違いがありました。


先日・3月24日の記事中に重大な間違いがありました。


記事中、ネタバレに対する「お詫び」の記事の出典を

2005年3月23日読売新聞夕刊「手帳」欄

としましたが、

2005年3月22日読売新聞夕刊「手帳」欄

の誤りでした。

訂正し、深くお詫び申し上げます。
記事は全箇所「22日」に訂正いたしました。


24日に「お詫び」記事の切抜きをもらった際に、
そのときのやりとりなどから「前日=23日」の記事と完全に誤解していました。
今日、図書館で新聞を閲覧し、間違いに気がつきました。
他者を強く批判した文章の中でのこのような間違いは、許されない間違いであり、
本当に申し開きのしようもありません。
11日のネタバレの記事は実際に新聞に当たりましたが、
「お詫び」の記事の日付に関しては、
「切り抜き」を手にし、そのときの状況だけで、事足れりとしていました。
それが全ての間違いだったと深く反省しております。
実際の新聞を確認しないまま「23日の記事」と書いてしまったことを、
心からお詫び致します。
他者を批判する以上、批判の対象とする記事の存在を確認し、出典を確実にするのは批判者の義務であり責任であるにもかかわらず、それをおろそかにしたのは限りない怠慢でした。
記者の「思い込み」を批判していながら、自分もこのような間違いを犯し、深く恥じ入っています。
このような、記事の信頼性そのものを危うくするような誤りがありましたことを、
心からお詫び申し上げます。
24日の記事を読まれた方々、また、トラックバックして下さった方々には、
多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に、申し訳ございませんでした。
また、「手帳」の記事を書かれた読売新聞の石田汗太記者にも、
大変な失礼を致しましたことを深くお詫び申し上げます。