好きな「文章」をあげよ?


「文章書きさんに○○の質問」・・・っというような「質問」を、人が答えていたのを見て、
どうしても忘れられない「問い」があったんですよ。
それは、

好きな文章を5つあげてください

「文体」でもなく「作品」でもなく「一節」でもなく、「文章」。
それで、私ならどう答えるかなあ・・・ ってずっと考えてて、
そのうちにその人のサイトも閉鎖になってしまい(おおお…)配布元も分からなくなってしまったんですけどね。
(ちなみにそのひとはガンダムZとかのセリフを答えていらっしゃいましたが。)


好きな「文章」・・・
この質問、本当に難しいと思ってて。
めちゃくちゃ、頭を絞ってきたんですが、昨日あたり、「あっ・・・これか?」と(笑)
やっと答えが出てきたんで、書かせていただこうかと。やあ、もう、書かないことには、寝覚めが悪くて(笑)
これ、単に、設問者の日本語がうろなだけだったかとも思うんだけど(笑)、あえて、その「好きな文章」のニュアンスにそって答えてみるとすると、その文章そのものが好き、心地よい、あるいは、ビビッドである(自分にとって)、心に響く、ということですよね。文体とかでなく「文章」として。
私の場合は


中村うさぎのエッセイ
池田理代子先生のネーム
・『遠い太鼓』(村上春樹の紀行文)
・「姉さん、ぼくは貴族です」(太宰治『斜陽』)


ですかね。
4つしか出てこないよ…!
好きな文体、好きな小説、好きな作家はいっぱいいるけど、「文章」って聞かれると、本当、難しいですね。そうそう、数が増えないし、ちょっとでも違うものは、含められない感じだし。
ほんと、誰だよ、こんな質問作ったのっ…!(笑)
全部回答してみたいんで、配布元ご存知の方、良かったら教えてください。