それが問題だ


夏コミ真っ盛りな今日このごろ、どうもこんばんはモリイでっす。



さて。このところ無い頭をしぼって悩んでおります。
それは。


PCに向かうと、腰痛がひどくなる。


でも、だからって、パソに向かわないわけにはいかないじゃない…!!!


いやもう、ほんと、人類は、PCと共存できるのか。
これ、今世紀の最大命題っていう気がしますわ。
ネットで無為に消費する時間のこととかさー。
子供のときネット無くてよかった…! ってつくづく思ってますよ。
今は小学校でネットを教える世の中、
ぜったい、日本人、目が悪くなってると思うのよね。
そんでPCに向かうことによる体の歪み、腰痛、マウスによる手首痛、背中痛でしょ。
大変よね。
だけど、だからって、「じゃあパソコンやんないもん」って、できないし…!!


私にとっては、PCに向かわない=小説書けない  と同義なので、非常に、辛いです。
ノートに手で書くこともありますが、今は、キーボードに向かってバチバチ打ちたいモードなわけですよ。それなのにー!


大分回復してきましたが、どうも、椅子に座るのがやっぱり、まだ辛い感じなんです。病院の待合椅子とか、飲食店の椅子とかは平気なのに、台所の椅子と自分のパソコン椅子が辛い。それはきっと、安い椅子だということなのよね… ああ…
今日帰りに腰痛の本を立ち読みしてみたら、やっぱり、「PCのディスプレイは軽く見下ろす高さ」っつのが大事みたいなのね。わたし、ムチャ、見上げる角度なんですよね。
なぜかというと、背が低いので、「望ましい座り姿勢」であるところの、「両足の裏が床に着く高さ」に椅子を合わせると、もう、すごい低いことになるわけです。
さらに、OAラックは、キーボード用の台が、ラックの天板より一段下がって、可動式になっているタイプ。当然モニタはより高い位置に置かれるわけで、さらにモニタは足つき… という、ほんと、なめとんのか!? といいたくなるぐらいの状況。ほんで今は、苦肉の策として、椅子の上で正座しています。ジャパネスクL座りと呼んでください。
これで頭の位置がちょい高くなって、やっぱり、ちょっとは楽になっているし。
健康だったときは今の状況で何も感じなかったんだけれど、一回辛くなっちゃうと、やっぱし、結構、無理あったのかなあ…と思いました。反省。


昨日もPC前にいたら、ほんと、辛くなっちゃって、
このままPC前に座っていたら一生治らない! と痛感しました。
そんでいろいろ考えた。
プランとしては


1)正座の姿勢が一番楽なので、ノートPCを新たに購入する
メリット →いちばん楽な正座の姿勢でパソコンが出来る。
デメリット→正座が長く続くかどうか。正座により、膝にかかる負担(→正座用座椅子購入?)。ノートパソコン購入による出費、12万〜13万五千円。無理じゃないけどやっぱ高い。


2)ノートPCを買うかわりに、いい椅子と、体に合う机を買う
メリット →椅子に座る際の負担が軽減できる。パソコンを買うより安く上がりそう
デメリット→置く場所をどうするか(今現在ある家具を捨てる?)


悩ましい。
パソコン屋に見に行ったら、カスタムメイドのバイオとか、デルのなんとか600とか、ほんと、可愛いんですよね。むちゃホシイ。けども、長時間作業するならデスクトップ型のほうが楽だと思うしなあ。(キーボード乱打するし)

やっぱり、PCライフを捨てる気はさらさらないので、いかに健康を守りつつ共存するかがほんと、最大の課題ですね。
今のトコ、机・椅子を改善するほうに一票…かしら…
(みなさんは、どんな対策されてます???)


ああもう、痛みが引けたら、水泳で体も鍛えるぞっと…!