今日の対局(3/19)


ゲームキューブヒカルの碁3」ストーリー対局、
おととい三連続で負けに負けていた越智に、勝つ!!
(ヤッタ!!)
このあとは誰と?? と思っていたらアキラさん登場。
新初段(推定14歳)相手に、「ニギリで」とのたまう塔矢三段。
お、置き碁で…ッ! 四子なり置かせてもらえないんですか…ッ とヘナヘナと崩れかけたところに追い討って、主人公白番。
ハハハ、もうどうにでもなれよー と思ったけれども、がんばってみたら、
勝った…! 四目半、薄氷の勝利!
不思議なことに、途中受け方を間違えてどんどん入ってこられて、しかも急所を見逃して二眼作られるという大ミスがあったのに、棋譜再生機能であとからその一連のミスをしないように打ち直してみても、逆に、半目とかでアキラさんの方が勝つという。いまだに、どうして勝てたのかが分からない。あすこで最初白の受け方のミスがあったから、そこに黒が石を費やして生きようと頑張ったために、黒の他の場所での手入れが遅れて、得をすることができたのかしら。「あのミスが無いパターンの方が、結果は負けてしまう」という不思議さを目の前にして、「奥が深い…!」と思ったのでした。
(何か、私が全然気づかないような理由があるのかもしれないけど)

しかし、次のヒカルとの対局はヒドかった…
何がひどいって何もかもひどすぎたけど、序盤が本当にひどかった。
カカったものの、開いて治まれず(つまりそのへんをないがしろにしてカカっちゃった)、ヒカルに、それはもうメタメタに。メタメタにやっつけられたわけよ。
序盤の流れを勉強しなおして、再チャレンジ…!!



1回目:越智 ○
2回目:アキラ ○
3回目:ヒカル × 30目差


ところで、このへんシナリオがすごい泣かすんですけど。
ネタバレになっちゃうので、これからゲームキューブやる!という人は要注意です。









(以下、ゲームキューブヒカルの碁3」のネタバレ!)



ゲームキューブヒカルの碁3」は、
前にもちょっと書きましたけど、主人公に佐為がとりついて、佐為と一緒に囲碁を覚えてプロの道に入っていく(あれよあれよという間に)シナリオなんですが、
主人公の歳はヒカルの一個下で、プロ的にもヒカル・和谷・越智より一年下、つまり、一年遅れでヒカルを追いかけていく感じなわけですよ。伊角さんと同期で。(ちなみに、プロ試験対局の相手が伊角さん。13路盤だけどね…!!)
シナリオをちょっとさかのぼりますと、
プロ試験で伊角さんに勝った後、和谷の研究会に誘ってもらえて和谷のアパートに連れてってもらえる(※1500万萌え)わけなんですが。
そこで、「ヒカルが全然手合いに出てこない」ということを聞かされるわけよね。
ズドーーーーーン
と、悲しくなるわけよね、こっちは…!
佐為「ヒカルが…?」 とか悲しい顔しちゃって。
で、和谷アパートイベントが終わったあと、佐為が真面目な顔で、
「○○(主人公の名前)、どうしても行きたいところがあるんです」
「連れて行ってください」
行くよ行くよ、おまえが行きたいとこならどこにでも行くよ、って思って連れてったらやっぱりヒカルの家。
で、ヒカルが暗い面持ちで出てくるわけよね。
佐為「ヒカルー!」
ヒカル「(主人公を見て)お前、誰?」
佐為「ヒカル? ヒカルー」
ヒカルは、佐為がもう見えないわけよ…!!
もうさ、どうしたらいいの。泣くよコレ。泣かさないでよ。
ゴメン、あんたに佐為返すよ!返すー!! と叫んだけれども果かなく、ヒカルは連れなくドアをしめてしまうのでした。
佐為「○○、帰りましょう」(悲しい顔グラで)


……!!!



もうさ、このソフトに向かって、 冬コミ出ようよ!  って言いそうになったよね、思わず。ヒカルの碁・佐為中心オールキャラ、オリキャラ主人公、で、いける!
ああ、なんて切ないの。
そして、ヒカルが手合いに出てこない中、主人公と越智との初手合いが行われ、それを見ていたアキラが、主人公の成長ぶりに進藤に近いものを感じて、真偽を確かめようと対局を持ちかけるんだね。それに勝つと、やっぱり間違いじゃなかった、みたいなことになって、
「進藤が手合いに出てこない」「君と進藤は境遇が近い。僕よりも彼の力になってあげられると思う」「僕は進藤と打ちたい(←やっぱりそれかい!) よろしく頼む」
ということになって、アキラ経由で再びヒカルの家を訪れるわけですね。


ヒカル「またお前か」「言ったろ、俺はもう打たねえよ」
「俺はもう碁なんてどうでもいいんだよ」というヒカルに、佐為、


「どうでもいいですと…?」(マジな顔グラで)


ヴワァーーーー(泣) という感じで、こっちは、内心もうメタメタ。
やめてっ…! もう、やめてよっ…! と思う中、佐為に、
「○○、黒石を持ってください。右上スミ、小目!」と言われて、ヒカルとの対局が始まるのでした。
あああ。なんて対局…!


これに勝つときっと、ヒカルが立ち直る展開になるんだろうけど、
そうなったらゲームシナリオはどうなるのか?? というのが目下気になるところです。
見るからに、終わりくさいんだが。
しかし、あの、まだ、オープニングに出てきた倉田さん&塔矢行洋先生と、会えていませんよ? 新初段シリーズは緒方先生とだったしー。倉田さん出てくるのかなあと思って、すっごい楽しみにしてたのに! 桑原先生とは、ストーリー中で一回、サブイベント的に何回でも、打てるんですけどね。(日本棋院「記者室」に行くと桑原先生、あと「幽玄の間」に行くと緒方先生と打てる) 
もう終わりー?という感じなので、できれば、この後もどんどんシナリオ続いてほしいんだけどなー