まとめに入ってる


今週号デスノ読みました。
前から「高速でまとめに入ってるわ…!」と思っていましたが、
今週、ついに、「無音でカットの連続」、出たーー!!


うわーんやめてよう。
あの、これをやっていいのは「SLAM DUNK」のクライマックスですとかね、
あんくらいボルテージが上がりまくってるときじゃなきゃ、耐えないですよ。
あとは、ジャンプの、無理やりな「自称クライマックス」ね。打ち切りともいうよね。
「次号、クライマックス!」って予告が来たら、「あぁ〜…」という、アレね。
超高速で畳み掛けて、まとめ的価値観を匂わせて終わるアレ。
なんか、デスノはまだ T とか T とか T とかが、やってくれるみたいですけど??
でも、なんか、ものすごい打ち切り臭だヨ!!
ほんともう、かつてないスリルがここに…!!
あのデスノートがいったいどんなふうに終わってしまうのか、それが今のわたくしの関心事です。願わくば、本編そのものにもっと関心を持ちたいんですが! 漫画をとりまく諸事情ってそりゃあいろいろあるけどさあ、やっぱり、漫画そのものを堪能したいじゃないですか! 小利口な事情通みたいな、二義的なアプローチしかできないっていうのは寂しいの。「連載終了! けど、面白かったから、いいの!!」って言えたら、本望なんですけど。ある地点まではこれが言えたはずだったんですけどねデスノート。どこから違ってしまったのか。
帝国の凋落を目の当たりにしていくのは寂しいです。ああ……


もしかして、ここから、すっっっっごい面白くなるのかな!
今後の展開、つまり、とうとうキラがお縄にかかりそうになる、という対決とその結果、そしてそのあとに続くまとめが、本来ならば、デスノ最大の見所になるわけですよ。
しかし、その、非常ーに比重の重たいパートを、描ききることができるのか?
果たして、現状の物語展開で、その過重に耐えていくことができるのか?
わたしにはそれが、とっても疑問というか謎というか、正直、よくわからない。面白く終わってほしい。というか、キラがお縄にかかる(あるいは逃れる)という素材だけでも、普通に考えたら絶対面白いはず。だけど、これまでの展開からして、あんまり、期待が、できなくなっているんですよね…
私の疑念が大きく裏切られることを、切に願っております。