妖精の館

メーロがー好きーーー!!!!!


うる星の「海が好きー!」のノリで叫んでみた。
本気、メロに襲いかかりたくてしょうがない!! どうもこんばんはモリイです。
(↑ほんとにしょうがねえな・・・)
さっそく、会社から、電話、きてます。ギャオス(※ボス)、怒鳴ってます。
ナンバーディスプレイで分るので、電話はぶっちぎってますが、
翌日「拒否してるのね…!」とか言われ。息詰まる心理戦で頭が痛いです。
この、ハイブラウ野獣が…!!!
某T大文学部卒で野獣って、あんたの野生はどんだけすごいんだ。
ひょっとして、この人、サイヤ人なんじゃないかと思えてきました。すごい納得だよ。

いや、野生の王国の話はいいんでした。


今、夜神家の見取り図を作ってるんですが、
つじつまが合わないよ…!!
いろんなコマから拾って総合図を作ってるのですが、
どうも、「玄関・階段・ライトの部屋・ライトの部屋のベランダ」の、
それぞれの位置関係のつじつまがあわないの・・・
困った。どうすりゃいいのだろう。
もし、夜神家の見取り図を作っておられるサイトをご存知だったら、
是非とも教えてくださいませ。


夜神家の配置なんですが、
・玄関を入って、右手が階段だ。(1巻P.100など、他多数)
・階段をまっすぐ上がってすぐ、ライトの部屋のドアがある。(1巻P.99など)
・ライトの部屋のベランダは、入り口の真向かいの壁にある。(3巻P.18の見取り図より)
・なので、ライトの部屋のベランダは、玄関の真反対になるはずだ。
 (玄関→階段→ライトの部屋のドア→ベランダ)
・しかし、ライトの部屋のベランダは、玄関の真上にある!?
 (3巻P.25。このコマのライト、かわいいよネ…)
・ワープ!?
・次元のねじれ!?
・妖精が住んでいるから!?? (注・パパ)

ちなみに、3巻P.18の見取り図を見ていただくと分ると思うんですが、
ライトの部屋はドアもベランダも一個ずつしかないんで、部屋のドアと、玄関‐階段との位置関係から、ベランダの位置と方向は固定できると思うんですよね。そうなると、
玄関の真上はありえないと思うんだが・・・ よく分らない! あのドアの向こうで、空間がねじれているのか!?


それから、リビングダイニングの見取り図とってて気づいたんですけど、
家族それぞれの、食卓に座る位置なんですけど、
夜神さんの位置からは、テレビが見えないの!!!
背を向ける位置で、相当体を捻るとかしないと、見えない。
うわー! 夜神さん、ご飯食べながらテレビ殆ど見ないんだーーー!!!!
 って、めちゃめちゃ、感動しました。
これは、テレビ好きな人が座る位置じゃないですよ。
見やすいのはライトと粧裕で、局長の位置は、テレビ見えなくってもいいやって人の位置だと思う!
我が家なんか、オヤジがテレビ大好きなもので、
上座=テレビの見やすい位置 という・・・
一般常識的な「上座」の概念とは全くかけ離れた、
テレビがよく見える位置こそ、いい位置、という・・・
今でも、その基準が身に染み付いてて、わたし、テレビを急な角度から見る羽目になると、なにか非常に座りが悪い気がするんです。いい位置取りたいんです(笑) ホント、なんじゃそりゃって感じだ(笑)
ですから、夜神さんの「テレビどうでもいい」という姿勢には、
なにか、非常に感じ入るものがありました!! やっぱ局長ラブい!!


あと、夜神さんちのリビングダイニングは、縦長で、
だいたい画面の上の方から キッチン‐ダイニング‐リビング の順で、書かれることが多く。
玄関の右手が階段なので、リビングダイニングは左手の方にあると思うんですが、
そうなると、ドアの位置などから、玄関を入ってすぐ左がリビング、その先にダイニング、さらに先にキッチン、という位置関係だと思うんですが。
で、1巻のP.104によく見えるんですが、
この頁で、「わっ、はや」と言ってる粧裕ちゃんの真後ろのドア。
これ、キッチンの真横についてるドアで、
ライトが「粧裕 宿題はもういいね?(この台詞、萌え!)」「それと母さん 部屋の掃除は自分でするから入らないでね(これは萎え)」と、言って退場してゆく、このドア。
位置でいうと玄関からは一番遠くて、玄関のすぐ右にある階段からも、一番遠いはずなんですが、なぜか、みんな、やたらこのドアから出入りしているんですよ!
粧裕も!ライトも!
どうも、夜神夫妻のお部屋は一階にある可能性も高いんですが、多分、子供二人は二階だと思うんだガチで。ライトは確実だし、粧裕の部屋だって、やはり二階と思うわけ。
そうなると、ふたりにとって、階段から一番遠いドアから出たり入ったりって、どうしてなんだろうかと。
一体、このドアの先に、何があるんだと!!

で、このドアについて興味深いコマが3巻P.39、ライトがリュークと台所に入ってくる、一番下のコマ。
開いたドアの向こう、リュークたちの背後に見えるのですが、
廊下が、左に折れて、先に続いてるんですよ。気になる、この先に何があるのか!
位置関係を白紙にすれば、「階段」というのが一番シンプルな線だと思うのですが、
どうも、私が描いてきた図だと、階段は真反対の位置にあるし。
根本的に、私の思う配置が違うのかしらん。
でなければ台所ということで、周辺に水周りが集まっていて、
洗面所やお風呂があって、歯を磨きに行っているのか? トイレがあるのか? とか。
さっき挙げた3巻P.39、ここも、不思議なんですよ。
ここは、監視カメラを排除したライトが、

・二階の自室から降りてきて、
・台所に行って林檎を取り、
・再び階段をあがって、
・部屋に戻ってからリュークに林檎をあげる(いい響きだ…) というくだりなんですが。

この一連の流れの中で、この、台所に入ってくるコマは、
「階段を降りてきて台所に行く」という、一続きの動きの中にあるべきなんですよ。描写的に。動線的にも。そうなると、このキッチンの真横のドアは、階段に程近いドアだと考えるのが妥当だし、シンプルなんだけどなあ…
部屋から降りてきて台所に行くまでに、遠回りして途中で洗面所に寄ったとか、考えにくいですよ。あーん、わかんないことが多いよー!

妖精の館、想像本位で、勝手に設計しちゃったらダメですか。