「わたしは泣いたことがない」(デスノ58話「胸中」)

というのが心密かにLのイメージフレーズだったんですけど、
(そしてあわよくばL局長のテーマ曲!)
ワタリ殺されたらLはきっと泣くよね。
・・・って思ってたら、アレェーーッッ!!??


それどころじゃないっつうの!!!


Lが!Lが!!
椅子から落ちたァーーー!!!!



いや、そういう問題じゃないってことはよく分かってるんだ。
でも、あの、全然信じらんないんですが。
空元気とかやせ我慢とかよりも、マジで、
「え、ほんとに、これで死んだんですか」みたいな。
これがLの死の書き方なのか、みたいな。
いくらなんでもさ、「これでL死にました」っていわれても、ちょと、信じらんないっすよ!!


あーもー、余裕で全然生きてる、ってぐらいに思えてるんですが、だめですか。
これ、また、L−局長間で取り交わされる、緊密な(しかし一方的な)お芝居トラップなんじゃねえの、って思っちゃうんですが。
あったじゃん、「総一郎・クラウン爆走処刑未遂編」。あれ、なんかすげえ変な展開だなあと思ってたらお芝居だったじゃん。ああいうのじゃないんか。どうなんか。

そして、Lの生死とかそんなことよりも、キラの悪顔にたっぷり5秒くらい吸い寄せられてしまった!スゲエ!今週もスゲエ!!
すでに、キラの悪顔披露はイベントの域に達しましたね。いわば水戸黄門の印籠。金さんの桜吹雪。そしてキラさまの悪顔と! かつて少年誌でこんな主人公いたでしょうか。斬新さにいっそう拍車をかけています。キラがんばってる!!

あと、Lの、「が…… ま……」って何!?
すごい気になるんですが!
「が、間に合わなかった」だったらL死んでるなーと思って悲しくなった。

そんなこんなを弟にメールしましたら、こんな返事が。

ほんと悪顔の天才なんじゃないかってくらい悪い顔するよね。死んだフリかなって思ったけど、そしたら月は顔でばれた事になるよね。そんな主人公どうよって事でほんとに死んでしまったに一票。エルかわいそうだたよ。


「そしたら月は顔でばれた事になるよね」にかなりウケてしまう!
顔でバレ主人公!!(笑)  世界最高の頭脳なのに、顔でバレ主人公!!
ほんと、それ、どうよ!!! 大笑いなんですが!!!!
でもすっげえライトらしくていいです。「顔でバレた」に期待大。

あと、「が…… ま……」問題に関しては、

が・・ま・・ん、とかかな。
蒲郡って知ってる?土地のキャッチフレーズが「いいじゃん、蒲郡」っていうなんともポップな場所らしいよ。

「へェ〜」でしたけども、「が・ま・ん」ってなんだよ。
ひっくりかえて痛いのガマン? 呼吸が乱れそうなのガマン? キラに噛み付きたいのをガマン? そりゃねえだろうよ「が・ま・ん」はよ。
ああ、ほんと、「が…… ま……」って一体なに!?


あと、思ったんだけど、本部のみんな、ちょっと悠長すぎない?
救急車とかゆって。40秒心臓麻痺ルールって、みんな知らないのか。
だったら、ライトだけ、そんな「L死んだ!」って騒いでてちょっとおかしいよね。
なんでわかるの?みたいな感じよ。そこんとこ、本部の皆はどう感じてるの?
こっちは40秒でもう死んじゃう、って分かってるから、局長が「ライトおちつけ」とか「相沢!?」とか言ってるの見て、「おい、オヤジ、ちょっと冷静すぎねえか!?」て思っちゃったゴメン。なんか、この人だけ、「竜崎が倒れた!」くらいにしか思ってないっぽかった。でも、「私が付き添う」は感動した。そして、きっと、きっと、病室で秘密の取引があったんだよ!!!そうに違いないよ!!!
あーもう絶対そうだよそうだよ。って思って、今日は一日大変でした。
局長、Lを慰めてあげてね… ワタリを失って、Lは本当に悲しんでいるよ。片腕をもぎ取られるようだよね。Lはめちゃめちゃ打ちひしがれててさあ、局長はどうしていいか分からないのね。そんで、Lが、「すみませんが、ひとりにしてください」って局長に言うのね。局長は、「分かった」って言って、何か付け加えたいんだけどホント何も言えないのね。そんで黙って出て行くのね。そんで一人になってLはワタリを惜しんで泣くんだー! うわああああん、エルーーー!!!
ああーもうすみません泣けてきました。
ワタリが死んでしまってものすごく悲しいです。
ワタリの死ぬシーンを見返せば見返すほど悲しいです。
…こんなおじいさんを殺すなんて!!!
なんちて、ワタリは超ド級スナイパーなんですけども、そんなことはさておきよ。
ワタリ好きだった… ワタリが居ないとさみしい… よくわからないLの「死」よりもワタリの死が衝撃です。
これじゃ、たとえLが死んでなかったとしても、Lにワタリはもういないよ。すーごい悲しいですよ。ハア…


ところで、これで、ほんとにLが死んでいたら、デスノートはホントすごいと思います。
もう、ルール無用つうか、なんでもありっつうか。
や、だってさ、エル死んだらこれからどうすんの? えーと、松田ですか? 松田が、Lの遺志を継いで、内部からキラ告発ですか? んーとどうなんだろ。
エル死んじゃったら、もうすぐ、デスノ終わりなのかな。そうなるよねえ。先がよめません!


ところで、松田といえば、最後の方、「松田、受難の時代か!?」という感じでしたね。
最近『アルカサル』(14世紀スペインの戦国時代を扱った漫画)とか読んでるもので、
あっ、君主が変わって圧政が! 松田弾圧の時代が!! とか思っちゃったオートで。
キラ政権下なんて、冬の時代だわ… 松田、やりにくくなりそうで可哀想です。あと、エルについて病院にいった局長の帰りを皆でソファーで待ってるコマで、松田、泣いてるっぽく見えた。いい奴だな、と思いました。