39話「離別」


デスノ39話読みました。


L・・・ なんだその寂しそうな仕草は・・・(最後のコマ)

いや、ほんと、何かしら衝撃だとは思うんだけどさ。
あまりに「寂しそう」すぎて、逆に、気になってしまっただよ!
なんすか、その、ありあまる「薄幸感」。
うつむき? 垣間見える片頬??
おいおいおいおい。おまえ、それ、本部一同「ズキュン!」だろ?!
ええと、それは、演技ですかと。
本当に、「警察に戻った方がいい」と思っている人間の態度なのかと。
そんな態度取られたら、もう、「Lの本部を抜けて警察に戻る」なんて、言えないじゃないですか。言いづらいよね!
作戦・・・?作戦ですか竜崎? と思わず勘繰ってしまったよ。というか、そう思わずにはいられないよ。
Lであれば、ほんとに「警察に戻ってほしい」と思ってるのであればねー、もっと、さらっと、向こうに負担をかけないような態度を取ると思うんよね。頭いいもん。

あと、ライトに対してワタリを「アレ」と表現したのは、ワタリが自分のアキレス腱だということを、キラかもしれないライトになるたけ悟らせないようにするためなんじゃないかと、読みながら思って、なので、ラストのコマのあの寂しげぶりも、逆の意図があってのことなんじゃないかと。もう、すっかりL腹黒疑惑で溢れかえってしまい。むしろ、そんくらいの腹黒Lじゃないと、困るじゃん! 素で、あんな寂しそうにされてしまってはどうにも… みたいな。


土曜ジャンプで嬉しいなー!と思ったけど、これって、来週まで長いってことですよね。
ああ、苦楽ってままならない!