そういえば


今日帰ったら、21歳の従妹が結婚することになったと、妹から聞きました。
そらめでたい。
こないだ社会人になって、もう結婚だなんて、わあ、時の流れは速いなあ、と思いました。
私はまるっきり淡々としていたんですけど、妹が、私の反応をそーっと伺った末に、
「……お姉ちゃん、は……?」 と聞いてきた。
んっ、結婚? これっぽっちも、したいと思いません!!以上。


そう答えたら、妹が「へえー…」って言う。半信半疑みたい。
妹に限らず、結婚したくないっていうと、信じない人は、本当に信じないね。
何か思うにまかせないことがあって、したくないって言ってるんでしょ、みたいな。
それが、よく、わからないんだよね…
私は、一度一人住まいをした後、弟と二人暮らしをすることになって、三年間暮らしてきて、思った。自分以外の人と、育った家以外の場所で、一から暮らすのって本当に難しいと。きょうだい同士でさえ、身の危険を感じるほど険悪な状況になったり、どうしようもなく衝突して朝まで泣いたりしたこともあったよ。
そんなのを、全く違う家で育った人間と、やっていこうとはとても思えなくて。
妹とは、まだ暮らし始めたばかりだから、そのへんあまり実感ないんだろうけど。
二人で暮らしていいこともあるけど、それは本当に沢山あるけど、私は、一人で住むのが好きなんだな、と、しみじみ思っているわけで。
そんなわけでして、将来の計画に結婚は入っていないのです。

なんて、妹に説明しても、わかんないだろうなあ。
年が若いせい、とも言い切れないと思う。
年上の人に言っても、「若いからそういうのよ」と言われたりもするし。
結婚したい、は分かってもらえるのに、なぜ、「しない」は中々分かってもらえないんでしょう。

とりあえず妹には、単純化して、
「私は面白い漫画と、落ち着いた職場があれば、いい」と言っときました。
妹は、「……問題は、後者だね」  私「ほんとだよねー…」
落ち着いた、ふつうの職場を、早く手に入れたいものです。